帰宅したらすぐに入浴できたらウレシイですよね(*) |
その他、システムに対応するテレビを用いることで、たとえば、リビングでベッドルームの照明やエアコン、床暖房などのオン・オフも。離れた部屋からの操作もできますし、もちろんコントロールパネル上でも可能です。
■省エネに関する情報も
「ライフィニティ」の新しい機能「ECO対応システム」は、家庭内で使われているエネルギーを日々確認でき、電気の無駄使いや省エネルギーの意識を高めることができるシステム。部屋別・回路別の電気の使用量の計測や表示が可能ですが、ネットワーク化することで、省エネに関するまめ知識の配信を受けることもできます。
このようなネットワークのシステムはさまざまなプランが考えられます。たとえば、携帯電話で来客の画像を確認できるサービス、携帯電話へ宅内侵入などを知らせるサービス、前述の「ECO対応システム」を選択した場合の概念図は下記の通りです。
■住宅ネットワークシステム
早めに検討。ライフスタイルを考えて
ネットワークシステムは、どのシステムを選ぶか、組み合わせるか、どの機器を選ぶか、そして機器の設置台数などによって価格も異なりまし、さまざまな設備機器選びにも関わってくるものです。導入を検討している場合は、家づくりの初期の段階から、早めの検討することをおすすめします。カタログやショールームなどで詳細を確認し、見積もり・プランを提案してもらいましょう。また、使いこなせなければ、せっかくの機能も宝の持ち腐れです。わが家の間取りやライフスタイル、ライフステージを考慮して選ぶことが大切です。
【関連リンク】
松下電工
ホームセキュリティ