iPod/iPod classic,iPod touch活用術

筆者鴻池イチ押し!iPodを家で愉しむオーディオ!(3ページ目)

全ての音楽を詰め込んで持ち歩けるiPod。こうなると、帰宅後も、続けてiPodで音楽を愉しみたい方が多いのでは? 今回は、iPodが手軽に接続できる「iPod ドッグ搭載」オーディオの中から、HiFi初心者にも扱いやすく、高品位で通好みの「Music Cocoon MC4」をご紹介します。筆者鴻池イチ押しデス!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

消費電力~意外と省電力

暗い部屋では、オレンジ色の光でレトロ感が漂う。

暗い部屋では、オレンジ色の光でレトロ感が漂う。

真空管とレトロな外観から、「電気をたくさん消費するのでは?」、と気になったので、測定してみました。

結果は、音楽再生時、通常のご家庭で限界に近い大音量でも30ワット未満、通常と思われる音量で23ワット程度でした。32型の一般的なテレビが100ワット前後消費するのに比べれば、1/4程度と省電力である事が分りました。

一方、電源がONになっていると、プレーヤーが停止して音が出ていない時も20W程度、リモコン待機時も2W程度の電力を消費しています。音楽を聴かない時はリモコンで電源をOFFに、外出など、長時間電源を入れない場合は、電源ユニットのスイッチを手動でOFFにして節電しましょう!

さいごに

小型のブックシェルフ方OLi2スピーカーも組み合わせて試聴しました。こちらもその小ささからは想像出来ない低音が魅力で、OLi3と同等に「MC4」を愉しめます。よほどの大音量で鳴らさない限り、OLi2で充分でしょう。また、iPod「MC4」の小ささを考えると、OLi2を組み合わせた方が、まとまりが良いように感じます。

総合的な感想として、アンプもスピーカーも、システムコンポなどに比べれば高価ですが、HiFi製品としてのパフォーマンスを考慮すれば、非常にお値打ち価格です。OLi2OLi3スピーカーも重厚感満点で外観の仕上げも良く、名の通ったブランドなら、2倍近い価格が付けられてもおかしくないと感じた程です。

皆さんも、Rothオーディオで、iPodを快適&高品位&リーズナブルに愉しんでみてはいかがでしょうか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPod 関連の商品を見るAmazon で iPod 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます