田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

山が好きならココに住め!関東編(2ページ目)

田舎暮しを考える時まず思い浮かべるのが、山にするか海にするか。田舎暮らしガイドが「ウン、ここなら暮らしてみたい!」と独断でピックアップした、ゼッタイ「山派」のための関東編です。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド


 


すずらんと清流の村が好きな人におすすめ!
山梨県 芦川村
(人口約600人)芦川村のホームページ

*村のプロフィール
東の黒岳の麓を源流とする芦川によって刻み込まれた渓谷と、それを挟む御坂山地から形成されている山村。 夏は涼しく快適だが、冬は雪は少ないがかなり寒さが厳しい。 石垣の上に築かれた民家集落と段々畑、村の中央を東西に清流芦川が流れている。 本州随一といわれるすずらん群生地。

*村の四季
春/色とりどりの山々の新緑。
夏/初夏のすずらんの群生、山野草。
秋/渓谷と周囲の山々を染める紅葉。
冬/山深く外光もなく冴え渡る星空。

*特産品
こんにゃく、ほうれん草、蕎麦、わさび。

*移住のためのここがポイント
UJIターン者には自営業者、会社経営者が多い。村内に働き口が少なく甲府市等へ通勤する人が多いのが現状。平成12年度には若者定住村単住宅を建設し、移住者受入れを実施(現況は村役場企画課へ)。

 

次は豊かな緑と源流の村>>


多摩川の源流の村で暮らしたい人におすすめ!
山梨県 小菅村
(人口約1,000人)小菅村のホームページ


*村のプロフィール
村の95%を山林が占め、多摩川の源流の小菅川沿いに集落が点在する山村。都心から80キロ圏内にありながら、原生林や野鳥など豊かな緑と自然が多数残っている。気象は多雨多湿型で、冬季には20センチ以上の雪積が数回あり、朝夕の冷込みがきびしい。

*村の四季
春/大菩薩峠の雪どけ水の音、村民総出の多摩源流まつり、雑木林のカタクリ。
夏/箭弓神社の獅子舞、昆虫採集。
秋/熊野神社の神楽、山々の紅葉。
冬/お松焼き、白糸の滝の結氷。

*特産品
多摩源流水、わさび漬け、こんにゃく加工品、山菜類。

*移住のためのここがポイント
現在、小学校の児童が少なく児童数確保のために村営住宅への入居者を募集中(募集条件は村役場振興課へ)。小学校ではインターネットを接続したパソコン教室、中学校では修学旅行としてオーストラリアへの海外生活体験学習を取入れている。

 


日本最高といわれる渓谷の美しさはこの村!
山梨県 丹波山村
(人口約850人)丹波山のホームページ

*村のプロフィール
山梨県の東北部に位置し、険しい山々に囲まれた山村。山林全体の約70パーセントは東京都の水源涵養林として守らている。平均気温は約12度と低く東京都の平均より3度ほど低くなっており、山岳地帯に位置しているが積雪量は少なくなっている。渓谷の自然と、新緑・紅葉の美しさは日本では最高とも。

*町の四季
春/丹波渓谷のミツバツツジ、原生林の新緑。
夏/ささら獅子舞、川の釣り人、ハイカー、登山者の賑わい。
秋/四方の山々の紅葉、山菜採り。
冬/お松引き 。

*特産品
旬の農・林産物、木工品・竹細工、わさび漬け、こんにゃく 。

*移住のためのここがポイント
丹波小・中学校へ留学を希望する親と児童・生徒向けの、山村親子留学募集を実施中。 村内には、陶芸、鉄工所、建設業、林業、木工所などへの転入者がいる。

*参考データ/国土交通省



■関東地方は七つの県があり、大規模な人口を持つ日本の経済、流行、娯楽の中心地。それぞれの県の特徴を把握して移住を考えよう。
【東京都】日本の政治、経済が一極集中する1,200万人都市。物価割高、住宅賃料日本一。ここから脱出するのが田舎暮らし!
【神奈川県】主要都市の1部でありながらも、山・川・海岸などの自然に恵まれている。横浜・川崎などの都会、箱根・鎌倉・湘南などといった観光地など。
【千葉県】成田国際空港がある、世界からの日本への入口県。海に囲まれているため、冬暖かく夏涼しい海洋性気候。。 東京ディズニーランドがありますねぇ。
【埼玉県】県のキャッチフレーズである「彩の国」は色鮮やかで、美しく、豊かな埼玉の景色・産業・人々を象徴しているとか。武蔵野の面影を残す唯一の県。
【群馬県】温泉やスキー場、山岳などの観光資源に富む県。尾瀬に代表される自然、草津など100を超える温泉など。
【栃木県】豊かな自然と優れた歴史遺産や伝統、文化をなどを擁する。世界遺産の「日光の社寺」や特別天然記念物「日光杉並木街道」など。東日本の中で最も面積が広い県。
【茨城県】首都圏のなかでも都市開発やインフラの整備などが進んでいる県。しかし平地林や水田、霞ヶ浦や利根川などから構成される水郷景観も魅力。



神奈川/インターネット利用率・・・・・・NO.1
千葉/一世帯当たりの借金が多い県・・・・NO.1
埼玉/警察官が少ない県・・・・・・・・・NO.1
群馬/犬が大好きな県・・・・・・・・・・NO.1
栃木/交通事故で捕まる人が多い県・・・・NO.1
茨城/地方なまりが恥ずかしい県・・・・・NO.2
*参考データ/NHK放送文化研究所、厚生労働省大臣官房統計情報部、国土交通省、農林水産省

次回は、山が好きならココに住め【中部編】お楽しみに!

こちらもご参考に
わが町自慢/関東・中部地方
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます