落ち着いたクラシックモダンスタイルのリビングですが、何か物足りない感じ…。ソファの後ろの壁面が寂しくはありませんか。 |
いつものインテリアからステップアップして素敵だなと思わせるには、ちょっとしたテクニックがあるのです。 今回は、絵やアートを上手に使う方法をご紹介しましょう。
アイポイントで素敵度UP間違いなし!
部屋を素敵に見せるテクニックは、アイポイント=視線が引きつけられる場所をうまく利用すること。部屋に入ったときに視線が行きやすい場所に、キャビネットや壁を利用して絵やインテリア小物などを上手に飾ると、部屋の印象が華やぎ随分と違ってきます。リビングであれば、リビングのドアを開けたときやソファに座ったときに視線が向く壁面やコーナー、玄関であれば、玄関ドアを開けたときの正面の壁面や玄関収納の上などをアイポイントとして考えると良いでしょう。しかし、アイポイントもたくさんあると目移りして雑な感じになりますので、何箇所かに絞るのが素敵に見せるコツです。
また、部屋の中に飾るスペースが決まっていると、季節の行事に合わせてアイテムを変えて季節感を味わったり、気分転換の模様替えもしやすくなりますよ。
左:エレガントなリビングダイニング。アイポイントの壁面には、ホワイトのキャビネット+家族写真。自然と視線が向きますね。 右:クラシックモダンスタイルのリビング。ぱっと目を引く暖炉上のゴージャスな鏡にオブジェ、ソファ後ろのモダンな絵やスタンド。これらが有るのと無いのとでは部屋の雰囲気も変わってきますね。空間のグレード感もぐ~んとUPしてます。 |
次ページでは、アイポイントに絵やアートを飾るテクニックについてご紹介します。