Yahoo!メールを使う前に最初にやっておきたい設定」でMicrosoft Outlookなどからアドレスをインポートする方法を説明しました。

これに加えYahoo!メールでは、受信したメールから条件を指定して連絡先情報をアドレスブックに登録する「クイックビルダー」という方法があります。複数のメールアドレスを一括で登録できるため、Microsoft Outlookなどからインポートしていないメールアドレスをまとめて登録する時などに便利です。


クイックビルダーを使って、アドレスブックにアドレスを登録する

クイックビルダーを設定するには、まずアドレスブックの「連絡先一覧」、「カテゴリ一覧」のどちらかをクリック。上メニューバーの「操作」から「クイックビルダーの設定」を選択、クリックします。

クイックビルダーを利用するにはアドレス帳から設定画面に入ります。

クイックビルダーを利用するにはアドレス帳から設定画面に入ります。

 

クイックビルダーの設定画面が表示されたら、以下の設定をします。

アドレスブックに登録されていない相手の一括登録に便利なクイックビルダー

アドレスブックに登録されていない相手の一括登録に便利なクイックビルダー


1. クイックビルダーの設定をする
クイックビルダーの設定の画面が表示されたら、まずどのフォルダに入っているメールアドレスに対して設定を行うかを選択します。そして次に受信回数と期間を指定し「続行」をクリックします。

2. 登録するメールアドレスを指定する
1で指定したメールアドレスが全て表示されるので、その中から実際にアドレスブックに登録するメールアドレスにチェックを入れ、「続行」をクリックすれば登録完了です。名前、愛称なども自由に編集できます。

これで登録は完了です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。