フォトショップ(Photoshop)の使い方/フォトショップ(Photoshop)関連情報

Photoshop Elements 6.0で作る雨降りアニメ(3ページ目)

梅雨らしい写真を使って、雨降りGIFアニメーションを作ってみませんか? 長きにわたり好評のPhotoshop Elementsで作る雨降りアニメ記事を、Photoshop Elements 6.0版にリメイク。スグ試せる画像付きです。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

雨降りアニメーションを作る

雨降り画像のレイヤーを複製します。
[背景のコピー 2]レイヤーを、[新規レイヤーを作成]ボタンにドラッグします。すると[背景のコピー 3]レイヤーが重なります。
この複製したレイヤーの向きを変えます。[イメージ]メニュー→[回転]→[レイヤーを上下に反転]を選びます。

複製した雨降り画像のレイヤーだけが、上下反転した状態です。

上下に反転した雨降り画像の[背景のコピー 3]レイヤーを、[背景]レイヤーと[背景のコピー]レイヤーの間にドラッグして移動します。

雨降り画像の[背景のコピー3]を、[背景]レイヤーと[背景のコピー]レイヤーの間に移動したところです。

雨と背景を合成します。
移動した[背景のコピー 3]を右クリックして[レイヤー]→[下のレイヤーと結合]を選びます。

次に、[背景のコピー 2]を選択して、同様に[下のレイヤーと結合]を行うと、もう一つの雨の画像と元の写真のレイヤーが合成されます。この結果、レイヤーパレットには、2枚の雨降り写真のレイヤーが重なります。

雨の画像をそれぞれ写真のレイヤーに結合して、雨降りを適用した2枚のレイヤーができあがりました。

GIFアニメーションを作成する

まずはできあがった画像をレイヤーごと保存しておきましょう。
[ファイル]メニュー→[保存]を選び、ファイル形式は「Photoshop(*.PSD)」を選びます。この形式はレイヤーの状態を保ったまま保存しておきます。

次に雨降りGIFアニメーションのファイルを書き出して保存します。

  1. [ファイル]メニュー→[Web用に保存]を選びます。
  2. [Web用に保存]ダイアログボックスで、プリセットを[GIF 128ディザ]を選択します。
  3. [アニメーション]と[繰り返し]にチェックを入れます。
  4. [プレビュー]ボタンをクリックすると、Webブラウザが起動して、雨降りアニメーションが確認できます。
  5. 確認しましたら、[OK]をクリックします。

続いて開くダイアログボックスでは、任意のフォルダの場所に名前を付け、ファイル形式を(*.gif)にして保存して、完成です。

 

応用編・モノクロで古びたムービー化

このアニメーションをモノクロにすると、古いノイズのかかったムービーの雰囲気になります。[イメージ]メニュー→[モード]→[グレースケール]を選び、続けて開くダイアログボックスで[統合しない]を選びます。その後は上記の[Web用に保存]を選び、同様にGIFアニメーションとして書き出します。お試しください。

モノクロバージョンです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Photoshop 関連の商品を見るAmazon で Photoshop 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます