国債・債券/債券のしくみを整理しよう

債券市場って、どこにあるの? 債券はどこで買える?

株式市場というと、テレビで見る東証の様子などを思い浮かべる人が多いけれど、では「債券市場」と聞いて、何か思い浮かびますか? 何も思い当たらない人もいるはず。なぜかあまり知られていない「債券」の入門記事。今回は、どこで売買するのかについてです。

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon
債券市場って何?

債券市場って何?

株式市場と聞くと、テレビニュースなどで見る東証を思い浮かべる人が多いかもしれません。では、「債券市場」では、何を思い浮かべますか?株式市場や債券市場という時の「市場」は、物理的な場所を指すのではなく、「株式や債券が取引されている世界や、その仕組み」という意味です。

しかし、具体的な物理的な場所ではないとしたら、いったいどこに行ったら債券が買えるのでしょうか。
 

債券も、証券会社経由で売買する

債券市場には、大きく2つの市場があります。新たに発行された債券「新発債」の「発行市場」と、以前に発行されて既に出回っている債券「既発債」の「流通市場」です。どちらの場合でも、債券は株式と同様に証券会社経由で購入します。
 

新規の債券は、発行市場で買う

発行市場とは、債券が新規に発行されて投資家に買われていく、そのプロセスを指します。国や自治体、企業などが債券を発行し、証券会社が窓口となって、投資家に販売します。新発債は、誰もが同じ条件(価格や利率)で購入することができます。

新発債を購入したいと思ったら、証券会社のサイトなどで、いつどんな債券が発行されるかを調べましょう。証券会社によって取り扱う銘柄に違いがありますので、複数の証券会社のサイトを時々チェックしておくといいと思います。買いたい銘柄があったら、証券会社に申し込みます。人気のある債券はすぐに売り切れてしまうことが多い点も、覚えておいてください。

証券会社のサイト以外でも、新発債の情報を調べることが出来ます。
■国債は財務省のサイト。(新窓販国債の発行予定)
■自治体が発行する地方債は、各自治体や地方債協会のサイト。
■社債は、お目当ての企業のサイト。

次のページは、流通市場についてです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます