横浜中華街には新年が2回来る!? 2023年の春節は1月22日(日)
横浜中華街では、新年が2回やって来るのをご存知でしょうか。「西暦の新年」と「旧暦の新年」のことで、中国では旧暦の正月のことを春節(しゅんせつ)といい、西暦の新年よりにぎやかにお祝いをするそうです。もちろん、横浜中華街でも盛大に行われます。※新型コロナウイルス感染拡大の影響により予定が変更になる場合があります。実施状況につきましては、横浜中華街公式サイトで最新情報をご確認ください。⇒公式サイトへ
横浜中華街の春節の主なイベント
春節期間(2023年は1月22日~2月5日)はイベントが満載。春節前日はいわゆる大晦日で、横濱媽祖廟(まそびょう)などで、春節を迎えるカウントダウンがにぎやかに行われます。このほか、祝舞遊行(しゅくまいゆうこう=祝賀パレード)や春節娯楽表演(しゅんせつごらくひょうえん)など、横浜中華街ならではのイベントが楽しめます。
・カウントダウン
日時:1月21日(土)24:00前後
場所:横濱媽祖廟・山下町公園
・採青(つぁいちん)
日時:1月22日(日)15:30~20:00
場所:中華街全域
・春節娯楽表演(しゅんせつごらくひょうえん)
日程:1月28日(土)、29(日)
時間:13:00~14:00、14:30~15:30、16:00~17:00
場所:山下町公園
・祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)
日時:2月4日(土)16:00~
場所:中華街全域(山下町公園〈中華街内〉→関帝廟通り→福建路→西門通り→中華街大通り→南門シルクロード→関帝廟通り→山下町公園)
・元宵節燈籠祭(げんしょうせつとうろうさい)
日時:2月5日(日)17:30~19:00
場所:横濱媽祖廟
※最新の開催状況は⇒公式サイトへ
獅子が中華街を練り歩く「採青」は必見!

採青の様子。中国獅子が伸び上がって、2階からつるされたご祝儀をパクリ!(2008年撮影)
獅子(というか中に入っている人)がパクッとご祝儀袋をくわえて舞う姿が、とってもユーモラス。2階からつるしたご祝儀だって、ぐーんと背伸びしてパクリ。拍手の嵐が巻き起こります。1軒1軒回るので、どこかで獅子舞に遭遇できることと思います。2023年は1月22日15:30~20:00ごろまで実施。
期間中毎日点灯「春節燈花」
11月に点灯し、春節が終わるまでの長い期間楽しめるのが、春節燈花(しゅんせつとうか)と呼ばれるイルミネーション。中国のお祝いの漢字を記したランタンや提灯で、中華街全域がいっそう鮮やかに彩られます。ぜひ夜の横浜中華街にも行ってみてください。2023年は2月5日まで点灯。All About NEWS⇒「2023 春節燈花」点灯式レポート
春節を締めくくる「元宵節燈籠祭」
春節を締めくくる行事が、元宵節燈籠祭(げんしょうせつとうろうさい)。元宵節とは、中国では春節の年が明けて初めての満月の日のことで、春節期間の最終日にあたります。元宵節燈籠祭は、1年の五穀豊穣に感謝し、新しい年も平和で幸せでありますようにという願いを燈籠に託す、春節の伝統行事です。2023年は2月5日17:30から横濱媽祖廟で開催予定。 ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により予定が変更になる場合があります。実施状況につきましては、横浜中華街公式サイトで最新情報をご確認ください。⇒公式サイトへ春節ならではの味も楽しんで!
春節期間中、横浜中華街はとてもにぎわいます。目的のレストランがあれば予約できるかどうか確認し、予約しておくことをおすすめします。行列に並ばずお店に入れるので、時間が有効に使えます。 春節期間中だけの特別コースやおめでたいメニューなどを提供するお店もあります。この季節ならではの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。参考⇒開運グルメフェア写真はローズホテル横浜1階「パティスリー ミリーラ・フォーレ」で個数限定で発売される「春節タルト」。毎年人気のケーキなので事前予約分は完売していますが、日によって店頭売り(取り置き不可)も用意されるとのことです。
横浜中華街では1年で最大のお祝いとなる「春節」。お祝いムードあふれる、元気な横浜中華街をお楽しみください。
【関連サイト】 【関連記事】