タイ料理/東京のタイ料理店

タイ料理 「イムアロイ」…中目黒

中目黒の目黒川沿いから程近く。少し奥まった場所に位置するイムアロイは、田舎テイストでありながらも後味はすっきり。品をも感じられる味を提供する。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

中目黒の街並みに溶けこむタイ料理店

もう10年以上も前のこと。“タイ料理を食べたことがないんだけど、渋谷近辺でどこかいいお店はない?連れて行ってよ。”友人にそう言われ、私が選んだ先は中目黒の「イムアロイ」だった。

「パックブーンファイデーン(空芯菜の炒めもの)」はしゃきしゃきっとした空芯菜に絡む濃厚な味が印象的。中目黒といえば、洗練された店が立ち並ぶなかにホッとするような庶民的な店が混在する、刺激と安らぎをあわせもつ街。

イムアロイはエントランスから店内に至るまで、そんな中目黒の街並みに溶けこむ、妙に落ち着く雰囲気があった。タイ料理を初めて口にする友人にとっては、店内の雰囲気もかなり重要。異国の空気を漂わせながらも、友人宅にでも訪れたような空気をも匂わせる店内では、きっと心地よい時間を過ごせるのではないだろうか。そう思い、この店を選択した次第。もちろん、味も申し分なかったと記憶しているけれど。

こぶみかんの葉がふんだんにはいった「ラープ ガイ(鶏ひき肉のサラダ)」は辛味、甘味、酸味、コクのバランスが絶妙。鶏肉の皮の脂かげんやたたき具合もいい。イムアロイの料理を口にした友人の感想は、ズバリ“辛さと甘さ、酸味のバランスがかなり好み”とのこと。(ちなみに、友人は辛さに対してはあまり免疫がなかったのではないかな。)

当時のイムアロイの料理は、辛さがビシッと効いた本格派。それでも友人がその味をすんなり受け入れられたのは、辛さを支える他の味たちの調和がよいので、まろやかに感じられたのではないだろうか。

さて、イムアロイの料理を口にした友人の行く末はというと、魅惑の世界へようこそ!とばかりに、タイ料理にはまっていったことはいうまでもない…。
空芯菜の炒め物
ラープ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます