箱根の観光・旅行/箱根のおすすめスポット

箱根の美術館(2ページ目)

高原の自然に溶け込むように佇む、強羅~仙石原エリアのミュージアム、芦ノ湖と富士山という雄大な景観を借景にした、元箱根エリアのミュージアム。四季折々に移ろいゆく、豊かな自然を肌で感じながら、五感を研ぎ澄ませて、名作・名品を鑑賞しましょう。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

もうひとつのアートエリアは芦ノ湖畔にアリ!

爽やかな高原の風が心地いい強羅~仙石原とともに、アートスポットが点在するのが芦ノ湖畔。こちらは、『芦ノ湖と富士山』という箱根を代表する雄大な景観を生かした造りも印象的。アート鑑賞のあとは、芦ノ湖を眺めつつ、ティータイムというのもいいでしょう。

箱根・芦ノ湖成川美術館(元箱根)
まるで一枚の絵画のように切り取られた風景に思わず息を飲む、箱根・芦ノ湖成川美術館の展望ラウンジ

まるで一枚の絵画のように切り取られた風景を前に、思わず息を飲む、展望ラウンジ

平山郁夫、加山又造といった、現代日本画家の作品約4000点以上を所蔵しています。名作の数々を鑑賞したあとは、もうひとつの名作を眺めに、展望ラウンジへ! 総長50mのガラス張りの窓越しに望む芦ノ湖の大パノラマは、まるで名画のようなため息の漏れる美しさ! ティーラウンジでは、絶景を眺めつつお茶を楽しむことができます。

箱根駅伝ミュージアム(元箱根)
毎年正月に数々の感動を与えてくれる、箱根駅伝の歴史を紹介する施設が、箱根駅伝の往路ゴール/復路スタート地点に隣接した場所に誕生。不定期で企画展も開催されています。ショップでは、各大学のロゴ入りマグマップやたすき型タオルなども販売。

玉村豊男 LIFE ART MUSEUM(元箱根)
エッセイスト&画家の玉村豊男の絵画・版画作品などを展示するほか、サイン会やトークショーといった各種イベントを開催。ミュージアムショップでは、絵画作品をモチーフにしたポストカードや食器、Tシャツなどのオリジナグッズが人気です。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます