メキシコ料理/メキシコ料理関連情報

【レストラン】メキシコ:エル アルボル(3ページ目)

14周年を迎えた老舗メキシカンレストラン。自慢料理は、自家製のトルティーヤとチョリソ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

■モーレ(鶏肉のピリ辛カカオバターソースかけ) \150
鶏肉にカカオと数種類のチレ(メキシコの唐辛子)、スパイス、ナッツなどをいれて煮込んだソースをたっぷりかけたメキシコの代表的な家庭料理。トルティーヤにのせて食べるのがメキシコ流。
ソースはあまりチョコレートっていう味はしなく、デミグラスソースを濃厚にした、といった印象。今まで食べたことのないリッチな味わいは後を引く。


■サボテン(食用ウチワサボテン)のサラダ \1300
“えっ?サボテンって食べられるの?”
っと思われるかたも多いかと思うが、メキシコではサボテンは人気の食べもの。生のものを細く切ってサラダにしたり、鉄板で焼いて肉の付け合わせ、煮物、ピクルスなどにして日常的に食べられている。味はほとんどなく、アロエのようなヌルっとした食感が特徴。
このサラダで使用しているサボテンは生ではないのだが、茎ワカメのようなまた違った食感が楽しめ、これはこれで面白い。


料理を手がけるのは、キャリア20年の
手代木 光明さん。
頻繁にメキシコに通いつめ、自らの五感でメキシコ料理を身につけたかたである。
「日本人の味覚は繊細です。メキシコでつかっている油や唐辛子の量ではきっとおいしさを感じていただけない。でもメキシコならではの素晴らしい素材の組み合わせを、ぜひ日本の皆さまに知っていただきたくて」

そんな想いから日本人の口に合うように独自でアレンジしていまの味にたどり着いたのだとか。


■お知らせ
お店のマスターは渋谷電力館で料理教室を定期的に行っています。
今後本格的なメキシコ料理を習いたいかたのために、お店で料理教室を開きたいとのこと。ご希望のかたは、ぜひお店に問い合わせてみて。>


メキシカンレストラン 『 EL ARBOL 』
東京都新宿区四谷1-7 第2鹿倉ビル1F
TEL:03-3357-6868  FAX:03-3359-5431
営業時間:月~金 AM11:00~PM11:00
     土・日 PM15:00~PM23:00
 ※お休みは不定期

詳細はこちらを。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます