スイーツ・デザート/スイーツ専門店・パティスリー・洋菓子店

パティスリー スリール(五本木)(3ページ目)

ロオジエのシェフパティシエを務めていた岡村尚之氏のお店。シュー、プディング、モンブランなど、当たり前のものほど食べた時の感動が大きく、香りのよさも天下一品。特にタルトの出来映えは見事。

執筆者:来栖 けい


暑さも吹き飛ぶ、フルーツたっぷりのゼリー!

ゼリー
一番手前が「ジュレ ドゥ パンプルムース」(380円)。
夏の暑い時期には、フルーツをたっぷり使ったゼリーも登場します。特に、グレープフルーツと葡萄を組み合わせた「ジュレ ドゥ パンプルムース」(380円)と、りんごと葡萄を合わせた「ジュレ ドゥ ポンム」(380円)のおいしさには参ります。

前者は、ギリッギリのやわらかさに仕上げられたグレープフルーツゼリーの上に、崩した葡萄のゼリーと、紅白のグレープフルーツの果肉がのせられていて、グレープフルーツのやさしい酸味を葡萄のピュアな甘みが包み込みます。上にトッピングされた柚子の皮が、その味わいに爽やかな香りを添え、至福の世界へといざなう手助けをしてくれます。

後者は、気品溢れる黄金色に輝くりんごゼリーの上に、崩した葡萄のゼリーと角切りのりんごのコンポートをのせた一品で、その味わいはやさしさと懐かしさに満ち溢れている。小さな子供にも受け入れられやすい、癒しのスウィーツといえるでしょう。


パン屋も顔負けも新商品2種!

パン
手前が「パン オ ショコラ」(180円)で、奥が「クロワッサン」(160円)。
それから、最近になってパンの販売もはじめました。あくまでもケーキ屋さんなので、種類は少なめですが、ボクが食べた「クロワッサン」(160円)と「パン オ ショコラ」(180円)は、ミルク&発酵バターの香りがとても豊かで、パン屋にも負けない見事な出来映えでした!

これからも、人の心にぐっと焼きつくケーキを作り続けてほしいですね。


「パティスリー スリール」は、「美食の王様 スイーツ 絶対おいしい169店 厳選の380種」の中でも大きく紹介しています。

来栖けい最新刊「シェフと美食の王様 選び抜かれた最高の料理人11名と究極の680皿」はこちら。

「美食の王様 来栖けい オフィシャルHP&ブログ」

<店データ>
■パティスリー スリール
所在地:東京都目黒区五本木2-40-8
TEL:03-3715-5470
営業時間:10:00~20:30
定休日:水曜日
東急東横線学芸大学駅より徒歩7分。
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます