TOEICの勉強がいつでもできる電子辞書

■IC DICTIONARY[SR-M7000] NR
10月10日発売/定価:45,000円(税込)/実売価格:23,000円前後(実売2
大きさは、幅110mm、奥行き82.3mm、厚さ13mm、重さ約135g(電池込み)
画像を拡大
2003年11月に発売のSR-T7000小型化した電子辞書です。収録辞書はSR-T7000と同じで、英英系辞書を4種類、英和・和英辞書を4種類収録し、さらにTOEICの学習書を3種収録した、英語重視タイプの電子辞書です。小型化を図った胸ポケットサイズで、片手でも操作できる「2WAY操作キー」を装備したので、電車の中で立ったままでTOEIC学習書を簡単に操作することができます。


本格派英語辞書を持ち運べる

収録辞書
●日本語系辞書…
広辞苑第五版」、「逆引き広辞苑」、「使い方の分かる類語例解辞典」、「パーソナルカタカナ語辞典」、「漢字源JIS版」の5種類が収録されています。
●学習用…
・英語学習用は、TOEIC対策用の「TOEIC(R)テストボキャブラリー」、「TOEIC(R)テストイデオム」、「TOEIC(R)テスト英文法・語彙問題」の3冊を収録しています。
●英語系辞書…
・英和辞典は、「ジーニアス英和大辞典」(*1)、「リーダーズ英和辞典」、「リーダーズ・プラス」の3つ。
・和英辞典は、「新和英中辞典」(*2)
・英英辞典は、「コンサイスオックスフォード英英辞典、」(*3)、「オックスフォード現代英英辞典」(*4)の2冊。
・類語辞典は、「コンサイスオックスフォード類語辞典」(*5)
・連語辞典は、「オックスフォード連語辞典」(*6)の合計8種類の辞書が収録されています。
*1:ジーニアス英和大辞典は、学習辞書として定評のあるジーニアス英和辞典の上位版です。文法や語法説明が充実している点はそのままに、語数や語義がさらに豊富になった大辞典です。
*2:和英中辞典は、日常語から時事・専門語まで広範囲に収録した和英辞典です。見出し語9万7千に、文例など9万を含め総項目数18万7千項目が収録されています。簡潔な日本語、正確な英語表現でビジネスマンにも翻訳家にも最適の辞典です。
*3:コンサイスオックスフォード英英辞典は、収録数24万語のネイティブ向けの英英辞典(ネイティブの国語辞書)です。例文は少なく、本格的な語数の多い英英辞典を求めている人向けで、翻訳や通訳者などプロ向きの事典です。
*4:オックスフォード現代英英辞典は、3千語の基本語彙で定義が書かれた学習用英英辞典です。英米語の違いも豊富に収録した、中上級者向けの辞典です。
*5:コンサイスオックスフォード類語辞典は、見出し語の全ての語義にサンプルフレーズがついた、求める類語が探しやすい類語辞典です。収録語数は36.5万で、英語のプロや専門家に定評のある辞典です。
*6:オックスフォード連語辞典は、非ネイティブが日常的な英語を発信することに特化して作られた辞典です。英単語どうしの慣用的なつながり(コロケーション)を調べることができる、実用性の高い本格的連語辞典です。


片手で持っても使いやすい2WAY操作キーを装備

主な機能
●片手で簡単操作の「2WAY操作キー」を装備しています。キーボード左上に装備しているので、片手で持った際、携帯電話を操作するように、左手親指でスクロール操作やジャンプ操作ができます。特にTOEIC学習書は、2WAYキーだけでキーボードに一切触らずに全ての操作ができるので、電車でのTOEICの受験勉強には大変便利です。

●一文字ごとの入力順に候補を絞込み、その絞り込んでいく様子を逐次閲覧できる「リアルタイム検索」(インクリメンタルサーチ)と、
●同一画面の下半分でその検索中の単語候補の訳を表示する「プレビュー機能」があり、これらは同時に機能するので紙の辞書のページをめくる感覚で検索ができます。本機ではジーニアス英和大とリーダーズ英和の2つの英和が収録されているので、ひき比べも簡単にできます。

●例文をヒット件数を表示しながら検索できる「例文検索機能」も搭載されています。プレビュー機能も同時に機能するので便利に検索することができます。

他の機能として
●名詞の複数形、動詞の過去形など、変化した単語からも、原形の単語を瞬時に調べることができる「変化形検索」が搭載されています。
●カーソルで指定した単語を日本語と英語を自動選別し別の辞書へ飛んで調べられる「スーパージャンプ機能」も搭載されています。
「単語帳機能」は、全ての辞書をあわせて最大1000語まで登録できます。

ポケットサイズでQVGA(320×240)表示

大きさなど
●幅110mm、奥行き82.3mm、厚さ13mmの小型で、重さ約135g(電池込み)と軽量の、携帯性にすぐれたコンパクトサイズです。
●小型でも表示画面は、320×240ドットと普通サイズのものと同様です。
●電池寿命は、単4型アルカリ乾電池×1個で約70時間(連続表示時)です。

電子辞書新製品一覧
■メーカー別・発売月別電子辞書一覧表
簡単な特徴が分かる、メーカ別、発売月別の電子辞書一覧表

■英語系辞書を8種類 英語重視タイプ電子辞書[SR-T7000]
SR-M7000の元となった電子辞書。収録辞書や機能は基本的に同じ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。