バイク好きの男性の性格&恋愛傾向とは?
男なら誰もが一度は興味を持つと言っても過言ではない、バイク。ちょっと“ワル”なカッコ良さもさることながら、スピード感やスリル、一人でどこまでも行けそうな自由な感じなど、その魅力を語らせたら話が終わらなくなってしまう男性っていますよね。今回は、そんなバイク好きの男=「バイク男」の性格や恋愛傾向と、女性との相性について分析します。
<目次>
バイク男の恋愛心理って?女性をバイクに例えて考える!?
大抵のバイク男に共通しているのは、表に出す出さないの違いこそあれ、心に「熱いモノ」を秘めている点ではないでしょうか。「男のロマン」、「地平線の彼方まで突っ走る」、「日常から解き放たれて自由な風になる」など、ちょっとキザなコピーが好きだったりもします。恋愛に対しても一見クールを装いつつ、その内心は一途に惚れ込んでいたり、「熱い」一面を持った男性が多いようです。
そんな彼らの恋愛傾向として、恋愛や女性をバイクに例える癖が時々見受けられます。「バイクも女も、気まぐれで乗りこなし難い奴ほど興味深くて面白い」とか、「女もバイクも、定期的に乗ってやらないとすねるもんだな」など、ちょっとワイルドな男を演出するセリフが好きなようですね。
男らしさや男としての尊厳を大事にする傾向も強く、彼女には自分を立ててもらいたいと思っている。もしかしたら「亭主関白型」の男性も多いのではないでしょうか。
こうしたバイク男ですが、じつは意外と涙もろかったり、情にほだされやすい面も持ち合わせています。大好きな彼女にフラれでもすれば、バイクで一人旅に出て、人知れず心を癒す。「バイクに乗って死ねるなら本望だ」と自棄気味なことを言いながらも、犬や猫などの小動物の命を大切にする心優しい性格だったり。そんなワイルドさと温かいハートを持ち合わせたところが、バイク男の魅力なのかもしれません。
このようなバイク男と相性のいい女性とは、一体どんなタイプなのでしょうか? 女性を大きく4つのタイプに分けて考え、それぞれの相性について診断します。
バイク好きの男性×頭脳明晰、理性タイプの女性
バイク男には感覚的で動物的な、本能が赴くままに生きるタイプの男性も少なくありません。理屈よりはまず行動、といった方針の方も多いのではないでしょうか。そのため、頭脳明晰で理性で行動するタイプの女性に対しては、自分にないものを持っている分、弱い。ただし、「憧れのマドンナ」的存在として、自らは近寄らないこともあるようです。このケースの場合、女性からの歩み寄りがポイントとなるでしょう。カップルになった場合も、共通の話題や趣味など、女性側からの提案が必要です。
■相性診断:60%
女性からの歩み寄りがポイント
バイク好きの男性×同じくワイルドなバイク好きの女性
最近では、大型バイクを乗り回すカッコイイ女性を、街中でも頻繁に見かけるようになりました。バイク男とバイク女の場合、同じ感覚をわかり合えるということで、相性は非常にいいでしょう。ただし、お互いの主義主張がぶつかった時は、一転して最悪の相性に。バイク男は亭主関白型も多いため、そんな時は女性が折れてあげるのが吉。
■相性診断:80%
衝突した時は、女性が折れてあげること
バイク好きの男性×おしとやかなお嬢様タイプの女性
バイク男の粗野な振る舞いは、おしとやかでお嬢様タイプの女性にとって、「乱暴」、「怖い」などといったマイナスイメージを抱かせることがあります。また、バイク男にとってもお嬢様タイプの女性は「気取っている」、「お固い」など、敬遠したいタイプの女性。よって、このケースは第一印象ではあまり相性がよくありません。
例外として、紳士的なバイク男の場合、あるいは、じつはお転婆なお嬢様の場合などはこの限りではありませんが。
■相性診断:40%
バイク男が紳士的であるか、お嬢様がお転婆であるかが、鍵
バイク好きの男性×明朗活発、素直な女性
バイク男は、風を切って走る爽快感に似た、明朗活発で爽やかな女性と付き合いやすいようです。硬派なシングルシート派は別ですが、仲良くタンデム派の場合、一緒にいて一番楽しいのは明るく素直な普通の女の子タイプ。ただし、運転テクニックを追求したり、自己流のカスタムにこだわったり、「探究心」の強いバイク男の場合、ちょっと物足りなく感じてしまうことも。このケースは、女性側がいかに自分の魅力の奥深さを演出できるかがポイントとなるでしょう。
■相性診断:70%
女性が奥深い魅力を持っていることが条件
【関連記事】