不倫と、一夜限りの関係はべつもの?
不倫と浮気はべつもの! と不倫体験者はいうけれど、世間的に既婚者と深い関係を結べば、付き合いの長さに関わらず、世間的には不倫と呼ばれてしまう。 |
一夜限りの関係とは--
欲情に任せて、その場限りの肉体関係を結ぶこと。相手が未婚であろうと、既婚であろうと関係ないといえば関係ない。刹那的なセックスフレンド。既婚の男側からみれば、単なる火遊びの相手だ。
一方、不倫とは--
一夜限りの肉体関係が発展して、恋人関係になること。将来的に結婚できるかどうかは別として、普通の恋愛とほぼ同じ行程をふみ、その機微を味わう。そこには、不倫ならではの悲劇のヒロイン性や、罪悪感からくる男の献身や、将来性が薄いゆえにせつないが気楽でもある--など、恋愛にはないオプションはつくものの、基本は普通の恋愛と同じだという。
とはいえ、長続きする不倫もとっかかりはたいてい刹那的な一夜から始まるし、社会的に認められていないという状況を考えると、根っこの心理は近しい部分があるような気がする。
これまで30余年の人生の中で出会ってきた女性たち(推定5000人くらい?)を振り返ってみると、一夜限りの関係を結ぶ女性や、不倫をする女性というのは、全体の半分近くはいると思う。
半分というと、ものすごく多く感じられるかもしれないが、浮気が病気レベルの女性は1割に満たないものの、「潜在的な浮気願望があって、実際に1度や2度は浮気をしたことがある」という女性も含めれば半分くらいになるんじゃないかと思う。
次のページでは一夜不倫する女の共通項について。