生命保険の見直し/ライフスタイル別 生命保険見直し事例

夫と死別してシングルマザーになったら保険は?(2ページ目)

夫に先立たれてシングルマザーになったら、これも、ライフスタイルの変わり目と言えます。そうなったとき、保険はどう考え、どう見直せばいいかを知っておきましょう。

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

死亡保障を定期保険で上乗せする

子どもが困らないように、きちんと死亡保障を確保しましょう。

子どもが困らないように、きちんと死亡保障を確保しましょう。

では、具体的な見直し事例を見ておきましょう。

事例
Aさん(35歳)は、7歳と5歳の子どもがいます。亡くなった夫は会社員でした。Aさんは、現在、自分に万一のことがあったときに、子どもの養育資金を確保する意味で、500万円の定期保険に加入しています。残りの保障期間は10年です。

見直し方
このケースは、現在、加入している定期保険はそのままで、不足分の1000万円を上乗せします。保障期間は、末の子どもが20歳になるまでの15年満期でいいでしょう。この見直しをすると、末の子どもが15歳になると500万円分は満期になって消滅しますが、それはそれでよしと考えて。

もしAさんが自営・自由業の妻で保険金額は2000万円程度をカバーする必要がある場合は、月12万円・20年満期の収入保障保険に入り直すといいでしょう。

最近は、子連れ再婚が増えています。再婚したらお金を取り巻く環境が変わるので、あなたの保険はもちろんですが、新たな夫の保険の見直しも必要です。

なお、医療保障は、現状維持でいいでしょう。というのは、シングルマザーは、末の子どもが18歳になった年度末までは医療費の助成があるからです。


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます