B級グルメ/丼・天ぷら・寿司

静寂な空間で味わう親子丼【山楽旅館】(2ページ目)

都会の喧騒に静かに佇む「山楽旅館」。その座敷で味わう昼食は格別。ファーストチョイスはまず「特製親子丼」、または「親子丼」をいただこう。その潔い味わいに心も胃袋も癒されるだろう。

小野 員裕

執筆者:小野 員裕

B級グルメガイド

特製親子丼の登場。

「この辺りが区画整理され、企業が進出してきたんですが、それにともなう昼ご飯を食べさせる店がなかったんです。だからここで働く人々は今で言うランチ難民だったわけですね。別に昼ご飯を出すことは考えてなかったんですが、近所のとある会社から依頼があって『うちの従業員に昼ご飯を出してもらえないか』という要望で1996年に始めたんですよ。
画像の代替テキスト
「特製親子丼」892円

それから旅館の座敷でランチが食べられるっていう噂が広がりまして、テレビなどの取材を受けたら評判になりましてね。それだったら一般のお客さんにも提供しようということで、翌年、本格的にランチを始めたんです」

予約を入れて夕食も楽しもう!

画像の代替テキスト
豪華な設えはいらない、質素だからこそ落ち着くのだ。
と、経緯を語る穏やかなご主人の小井土氏、奥さんと二人で切り盛りされているのだ。
当初は親子丼だけだったが、単品では飽きられてしまうので徐々にメニューの数を増やしていったそうなのだ。

メニューは「特製親子丼」892円、「親子丼」787円、「うな玉丼」892円、「生姜焼定食」840円の他に、5種類の煮、焼き魚定食、各840円が用意されている。

庭が望める座敷は15席ほど。2階は客室だそうだ。また予約を入れれば夜、この座敷を借りて夕食を楽しむこともできるので、ちょっとした同窓会や懇親会などにはうってつけのスペースである。

クルマの騒音、人々の気ぜわしい人いきれ。「山楽旅館」はそんな様々なストレスを遮断してくれる都会のシールドルームといっていいだろう。そして余計な小細工がされていない潔い味わいの「親子丼」などを楽しんでもらえば、ひと時、疲れた心身が癒されるだろう。
<宿泊の場合>
一人素泊まり6500円(税込)、2食付き8500円(税別)という料金になっている。

<店舗情報>
店名:山楽旅館
所在地:東京都渋谷区本町1-4-9
電話:03-3378-3800 03-3376-0177
営業時間:平日(月~金)11時30分~13時30分 夜、日没~22時頃まで
定休日:土日祝休(予約があれば営業)
アクセス:京王新線「初台駅」北口から徒歩1分
地図:
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます