ランチ/目黒・恵比寿・代官山のランチ

絶品カレーを!ムッシュヨースケ【目黒】

夏になるとつい食べたくなるもの……。そうカレーです! 雑誌やテレビでも話題になっているフレンチレストランの名物カレー。シェフが作るカレーはひと味もふた味も違います。

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

フレンチのシェフが作るカレーをどうぞ!

外観
ムッシュヨースケ外観
東京でも梅雨入りし、本格的な夏まであと1歩。夏になると不思議と食べたくなるものが……そう!カレーです。今回は夏を前にぜひ押さえておきたいお店をご紹介します。
……とは言ってもカレー屋さんではありません。山手通り沿いにある一軒のフレンチレストラン。こちらが今回の舞台ムッシュヨースケです。

さて、さっそく人気のカレー2種をご紹介していきましょう。

彩り鮮やかな野菜たっぷりベジタブルカレー

ベジタブルカレー
野菜たっぷりベジタブルカレー
まずは女性に人気の野菜たっぷりベジタブルカレー(997円)高温の油で素揚げしたパプリカやニンニクの芽、ナスなどの彩りある野菜をご飯の上にトッピング。見た目にも鮮やかな一皿です。素揚げすることによって、野菜のシャキッとした歯ごたえや彩りを引き出し、香ばしさも加わっています。ルーは鶏の胸肉やモモ肉からとった鶏のブイヨンに数十種のスパイスや白ワインを加えてじっくりと煮込んだもの。

さあこれで出来上がり?!……いえいえ、ココからがシェフの腕の見せドコロ。リンゴをベースにレーズンやハチミツを加えたピューレ状の特製リンゴチャツネを加えて、なじませる程度に火を入れ、冷蔵庫で2日間寝かせます。そうすることによって、ルーは丸みのある味わいがありながらも、フルーツの甘さや酸味が舌を引きしめる個性ある味わいになるのです。

そのルーをたっぷりかけていただけば、野菜のシャッキリとした歯ごたえとスパイスの香りにチャツネの甘さや酸味が美味しさを掛け算方式に膨らませてくれているよう。辛すぎず、重すぎず、あくまで軽やかなフレンチのソースをいただいているような感覚。

さて、次のページではこれも人気の一皿、カツカレーをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます