シヴァカフェの写真
ネパールカレーとナンで人気のサジロカフェ。その2店舗目となるシヴァカフェが2009年11月に誕生しました。

ネパールと吉祥寺を結ぶ

ネパールカレーとナンのおいしさ、古道具を集めた空間の情趣豊かなたたずまいで人気を集める吉祥寺・Sajilo Cafe(サジロカフェ)。2009年11月、その2号店となるShiva Cafe Shakti(シヴァカフェ)が同じ吉祥寺に誕生しました。

場所は成蹊大学の近く…というより、カフェ&スイーツ好きには「A.K Laboの近く」と言ったほうがわかりやすいでしょうか。駅からは少し離れていますが、繁華街の路地裏歩きを楽しみながらめざせば、あっという間。たとえ時間をかけてわざわざ訪れても後悔しない、美しい空間とおいしいものが待っていてくれます。

シヴァカフェの写真
錆びた窓格子に、みずみずしい植物のしつらい。心を惹きつける外観。

オーナーはネパール人のニールさんと日本人の川井さんご夫妻。Shiva Cafe Shaktiという店名は、ニールさんが幼い頃から慣れ親しんできたシヴァ神に由来します。

とはいえ、店内には一瞬にしてネパールを想起するようなアイテムは存在しません。国籍は違えど、時を重ねてきた古いものに寄せる気持ち、味の嗜好など、好きなものが自然に一致するというお二人のセンスが細部までいきわたった空間には、ヨーロッパや日本で使われてきた風情溢れるたたずまいの古道具が並び、そのなかにひっそりとネパールの古いものたちが息づいているのです。

次のページで、ネパール&インド菜食料理とスイーツをご紹介しましょう。