Vcrop cafe 豊島区西池袋5-12-7
東京都豊島区西池袋5-12-7 TEL 03-5391-3221

池袋西口に待望の"カフェらしいカフェ"、犬連れもOK

JR、私鉄、地下鉄が集合する巨大ターミナル池袋駅の複雑さは、都内でも一、二を争うのではないでしょうか。おまけに西武百貨店があるのが東口で、東武百貨店のあるのが西口なんですよね。方向音痴の人々にはいささか歩くのが厳しいエリアです。

【関連情報】
ドラマ好きにとって池袋西口といえば…『池袋ウエストゲートパーク』は出世魚の養殖場?3月28日放送『IWGP スープの回』 (ドラマ)

そんな池袋西口エリアで雑踏をのがれてカフェでのんびり休憩しようと思ったら、まずZOZOI(ゾゾイ)へ向かうのがカフェ好きの人々の定番でしたが、2006年7月にもうひとつ、待望の”カフェらしいカフェ”がオープンしました。場所は池袋駅西口前からマルイシティに向かって伸びる大通り。マルイシティを越えてそのまま地下鉄・要町駅方向へ歩いていくと、左手に看板と小さなテラスが見えてきます。

カフェ内観

カフェオープンのきっかけは…

小さいながら気持ちのいい空間のオーナーは、「学生時代からカフェを開きたいと考えていました」という猪本浩一郎さん。会社員を辞めてカフェをオープンすることになったひょんなきっかけのひとつは、降ってわいたように突然ミニチュアダックスを飼うことになったことだそう。会社に勤めていると半日以上、犬をひとりで家に起きっぱなしにすることになってしまうからと、犬といっしょに過ごせる仕事への独立開業を決意しました。

ずっとあたためていた計画へと実際に足を踏み出すきっかけは、ほんとうに人それぞれですね。そして、ひょんなことから計画が実現したあとは、それまでにどれくらい実力を蓄えてきたかが問われることになるのでしょう。VCROPcafeからの何気ないたたずまいからも、オーナーが開業に向けて、注意深いまなざしで日々を過ごしてきたことが見てとれました。

▼テーブルは自作、漆喰の壁も自分の手で