イタリアンレストラン「ラ・ヴィータ」
リゾナーレ内で夕食がいただけるレストランは2ヵ所。カジュアルに楽しめるグリル&ブッフェ「YYグリル」と、メインダイニングのイタリアン「ラ・ヴィータ」です。落ちついてゆっくり食事をしたい私たちはチェックインの際にラ・ヴィータを予約。食前酒に地元・山梨県産のスパークリングワインのグラスをいただきながらメニューの相談。\6000とお手頃な「ラ・ヴィータ」のコースを選びました。
ワインリストにはイタリアの有名ワインとともに、山梨産ワイン各種も並んでいます。嬉しいのは、ボトル以外にもお料理にあわせてさまざまなグラスワインが用意されていること。前菜で軽めの白ワイン、パスタでは軽めの赤、お魚でしっかりした白、お肉で重厚な赤ワインを飲みたいのだけれど……という欲ばりな私たちには最適のラインナップ。いずれもグラスで\945~\2050の価格帯です。
この日のラ・ヴィータコースは以下の通り。パスタは、テーブルに運ばれるときに加熱が進むことを考慮したと思われるみごとなアルデンテ! 初めて飲んだ勝沼・ルバイヤート旧屋敷シャルドネも予想以上の味わいで、満足できるおいしい夕食でした。
【前菜】 真鯛と帆立貝柱のカルパッチョ 具だくさん野菜のサラダ仕立て フレッシュトマトとオリーブのソース(写真上・左)
【パスタ】 以下の3種類から選択:
・秋刀魚とドライトマトのスパゲッティ
・中村農場 甲州地鶏の自家製スモークと根深ねぎの入ったスパゲッティ
・シェフのこだわりパスタ(米茄子と蟹肉のパスタ・写真上・右上)
【お魚】 金目鯛の網焼き アサリの風味が香る蕪のピュレと小松菜を添えて(写真上・右下)
【お肉】 牛フィレ肉のステーキ 粒マスタードソース 大根のトリュフォラートときのこのフリット添え
【ドルチェ】 栗の入ったエスプレッソ風味のプリンと キャラメリゼした信州産りんごのタルトの2種盛り合わせ
記念日のディナーにも
食事中に何度か、ロウソクをともしたケーキがテーブルに運ばれていくのを見かけました。スタッフがそのテーブルに数人集まり、ハッピーバースデーを歌います。主役がロウソクを吹き消すと、他のお客さまからも拍手が。
私たちの隣のテーブルのカップルにもこのケーキが運ばれてきたのですが、スタッフの女性が「歌いましょうか?」とたずねると、男性のほうが照れて「いえ、いいです……」。スタッフはにこやかに「ではお写真をお撮りしましょう」と、カメラに二人の記念写真をおさめていました。