カフェ/カフェの関連情報

【森彦】モリヒコ…札幌のカフェ(1)

「札幌へ行くならぜひ森彦に!」カフェ好きの誰もが私にすすめてくれました。築50年の二階建て木造民家が、コーヒーのおいしい素晴らしいカフェになっています。

川口 葉子

川口 葉子

カフェ ガイド

ライター、喫茶写真家。著書に『東京カフェ散歩 観光と日常』『京都カフェ散歩 喫茶都市をめぐる』(祥伝社)、『街角にパンとコーヒー』『東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴』(実業之日本社)他多数。雑誌、Web等でカフェやコーヒー特集の監修、記事執筆多数。Webサイト『東京カフェマニア』主宰。

...続きを読む

円山公園近くの赤い屋根

「札幌へ行くのなら、ぜひ森彦にいらっしゃい」
カフェ好きの誰もが、異口同音に私にすすめてくれました。きっとあなたはあのお店が大好きになるはずだからと。必ず立ち寄ると彼らに約束して、森彦についてそれ以上のことを聞くのはやめておきました。すぐに本物を見たり味わったりできますもの、自分で発見する楽しみは残しておきたいですよね。

11月最初のよく晴れた日、 美しく紅葉した円山公園近くの閑静な住宅街の中に、赤い屋根と、小さく「cafe MORIHIKO」のロゴが入った白壁と、軒先まで高く積み上がった薪をみつけました。ふんだんな日射しを浴びる幸福な古い家。2階の窓をおおう葡萄の葉。背景には赤い実をつけた木立。遠くからでも、屋根の下にゆったりとした良い時間が満ちていることが見てとれる佇まいでした。そして友人たちの予言通り、私はすっかり森彦に魅了されてしまったのです。

▼コーヒー配達車はオレンジ色のシトロエン。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます