コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

沖縄ホーメル『スパムカレー』

沖縄の現代食というと思い出すのがポークの缶詰・ランチョンミート。その中でも有名なホーメルの『SPAM』(スパム)を使ったレトルトカレーを入手しました。どれくらい肉が入っているか楽しみながら食べてみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

困った時の一缶です

ホーメル スパム ランチョンミート
沖縄の現代食を語るとき、必ず出てくるのがランチョンミートの缶詰。『ポーク』とか商品名の『スパム』などと呼ぶ人もいます。

ただ切って焼いて食べるだけでなく、パンに挟んだり、チャンプルーに入れたり、味噌汁に入れたり、寿司ネタにもなるなど、バラエティーある使い方ができます。

有名なのがアメリカ製の『スパム』とデンマーク製の『チューリップ』。沖縄ではスパム派とチューリップ派に分かれるという話もあります。私は塩気の強いスパムのほうが好きです。

我が家のゴーヤ
今年の夏は家でゴーヤを作って、毎日ゴーヤチャンプルーを食べようかと画策しています。今年の春は気温が低かったので、まだそんなに成長していませんが。

実がなるのに合わせて、ポーク缶もたくさん買っておかないといけませんね。

沖縄ホーメル スパムカレー
ところで、先日ドンキに行きましたら、沖縄ホーメルの『スパムカレー』というレトルトカレーを見つけました。

ご覧のとおり、スパムを使ったレトルトカレーです。パッケージの『オキナワンなカレー』というゆるーいキャッチフレーズが目を引きます。商品見本だと肉がゴロゴロ入っていますので、ポーク好きの私としては興味津津です。

本当に肉がゴロゴロ

沖縄ホーメル スパムカレー でき上がり
休日の昼食に食べてみました。お皿はヤマザキの白いお皿です。

内容量は180gですが、このサイズは沖縄限定販売の初代ボンカレーと同じです。

ボンカレーゴールド21は210gなのですが、オキハムのレトルトカレーも180gということは、180gというのが沖縄のレトルトカレーのスタンダードサイズなのでしょうか。

沖縄ホーメル スパムカレー でき上がり 拡大
カレー部分の拡大です。スパムは1.5センチ角のサイの目に切られています。辛さは中辛よりやや辛いくらいです。

肉が多いので肉は食べ応えがありますが、その分野菜が少なめです。肉に見合った大きさのジャガイモやニンジンが欲しいところです。

スパムを使うと普通の肉のように筋が無いので、お年寄りや歯の弱い人にも安心ですね。家でカレーを作るときにも試してみてはいかがでしょうか。


沖縄ホーメル

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます