コンビニグルメ/ソフトドリンク

缶コーヒーレビュー2009(2ページ目)

毎年恒例の缶コーヒーレビュー、2009年版です。皆様からいただいたご感想を参考にし、味・容器・宣伝・懸賞の特徴や傾向など、多角的な考察を行います。2009年の缶コーヒーがわかります!

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

味覚…ハイブリッドの波が来る~?

ポッカ ココプレッソ
今年特筆すべきは、コーヒーをココアやチョコレートと合わせた商品が多く発売されたことでしょうか。ポッカの『ココプレッソ』は明治製菓グループとなったポッカコーポレーションが明治製菓とのコラボレーションとして発売したものと考えることもできますが、伊藤園『チョコ・エスプレッソ』、コカ・コーラ『ジョージア カフェショコラ』なども登場したことを考えると、チョココーヒーは缶コーヒーの一つのジャンルとして成立した(する?)のでしょうか。
ワンダ ゼロマックスファイア カフェゼロ

ミスパーラー くずし飲み!ミルクコーヒーゼリー
また、デザートカフェ用途として、コーヒーゼリー、コーヒーシェイクなども多数発売されました。
ジョージア ゼリーコーヒーコーヒーシェイク

容器…大人買い用のキャラクター缶がたくさん

ジョージア 戦国武将シリーズ
エンボス缶は一段落したようで、多くのメーカーでエンボス缶が採用されました。ただ今年は、容器よりもキャラクターを採用したイラスト缶が多数登場しました。

ポッカコーヒーのキン肉マン缶はオリジナル・ブラック・ゼロカフェ合わせると40種類(!)、UCCのエヴァンゲリオン缶は夏に6種類(劇場版公開記念)、冬に6種類(箱根缶)と計12種類、ジョージアの戦国武将缶は10種類と、大人買いのために設定されたバリエーションとしか思えない数が出ております。

戦国武将缶はいわゆる『歴女』向けに販売されたようなのですが、人気のある武将は品薄だったりしたそうです。新潟市内ではNHK大河ドラマ『天地人』の影響なのか、直江兼続缶の在庫が少なかった気がします。

伊藤園 W ブレンド
あと、デザイン的には、伊藤園の『W』が女性に人気があったようです。勤務先の女子職員数名も「おしゃれ♪」と言っておりました。コーヒーショップのタンブラーのイメージのデザインですね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます