コンビニグルメ/インスタントラーメン

加ト吉『YOSHIDA SAUCE SPICY 焼そば』

アメリカンドリーム数あれど、アメリカで成功して日本でカップ焼きそばのキャラクターになった人はいないでしょう。その人はヨシダソース創業者の吉田潤喜氏。アメリカンなソース焼きそば。どんな味なんでしょう。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

アメリカンドリームは本当に『夢』だった

今から40年も50年も前の話です。当時は1ドル360円の時代、誰もが気軽に海外旅行に行くところまではいきませんでした。それゆえアメリカは『憧れの地』でありました。アメリカ車に乗り、雑誌『PLAYBOY』を読み(見て?)、コカ・コーラを飲んで、少しでもアメリカの雰囲気を味わおうとしていたわけです。

そのような時代にアメリカに渡り、成功を収めた日本人というと誰がいるでしょう。ナンシー梅木(最近亡くなった東洋人初のアカデミー賞受賞者)、村上雅則(日本人初のメジャーリーガー)、ロッキー青木(レストラン『ベニハナ・オブ・トーキョー』創業者)、ショー・コスギ(ニンジャ俳優)の皆さんを思い出しました。最近ではメジャーリーグにもたくさんの日本人が在籍し、それなりの成績を収めているわけですが、渡航すること自体の難易度を考えると、昔の人のほうがすごかったのではと思います。

どうしてこんな話から始めたかといいますと、今回紹介する加ト吉の『YOSHIDA SAUCE SPICY 焼そば』もアメリカンドリームが生んだカップ焼きそばだからです。

加ト吉 YOSHIDA SAUCE SPICY 焼きそば パッケージ写真
パッケージ自体もアメリカンな色使いです。パッケージに登場している人は、ヨシダソース創業者の吉田潤喜氏です。

加ト吉 YOSHIDA SAUCE SPICY 焼きそば 中ぶた
「吉田潤喜氏って誰?ヨシダソースって何?」という方は、中ぶたをご覧ください。京都からアメリカに渡り、実家の飲食店で使っていた自家製照り焼きソースを販売し、大成功を収めた人だそうです。

加ト吉 YOSHIDA SAUCE SPICY 焼きそば 内容物
内容物は麺、ソース、かやくという一般的なものですが、ソースが2袋入っています。片方は焼きそばソース、もう1つが『ヨシダグルメのたれスパイシー』です。

加ト吉 YOSHIDA SAUCE SPICY 焼きそば添付のヨシダグルメのたれ
『ヨシダグルメのたれスパイシー』には、ヨシダソースのロゴマークが付いています。

カップ焼きそばを一味変える『グルメのたれ』

加ト吉 YOSHIDA SAUCE SPICY 焼きそば 完成
でき上がりです。見た目は普通のカップ焼きそばです。今回は試しにグルメのたれを入れる前・後で味見をしてみました。

グルメのたれを入れる前は普通の焼きそばですが、グルメのたれを入れると、ピリっとした辛味が加わり、味がしまります。このグルメのたれですが、味は辛口の焼肉のたれのような味です。

ということは、普通に売っているカップのソース焼きそばにも焼肉のたれをちょっと加えれば、一味違うカップ焼きそばを食べることができることでしょう。

この『YOSHIDA SAUCE SPICY 焼きそば』は、全国の『ミニストップ』『デイリーヤマザキ』『ポプラ』にて販売しています。しかしながら、メーカー入り乱れての大販売合戦が行われているカップめん業界に、ソース一つで参入してしまうこと自体が『アメリカンドリーム』(日本国内だからジャパニーズドリーム?)なんでしょうね。

ヨシダグルメのたれオフィシャルショッピングサイト
吉田潤喜ホームページ
ファー・イースト・トレーダー(ヨシダソース国内問合せ先)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます