コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

クリスマス限定パッケージで景気をみる

巷はすでにクリスマスシーズン。お菓子にもクリスマスパッケージの商品がいくつか出回っています。最近は好景気という話も聞きますが、季節限定商品と景気の関係を考えてみたいと思います。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

ワクワクのクリスマスがやって来る

今年もクリスマスシーズンがやってきました。近所の家も庭木にイルミネーションをつけてチカチカさせています。

なんだか世間は景気が良いようで、クリスマスプレゼントの金額もアップしているというニュースも見かけました。そのせいか、スーパーでもクリスマス向けの季節限定商品が多い気がします。

コカ・コーラ サンタクロース缶
Coca-Cola&Santa-Claus
クリスマス限定品というと思い出すのがコカ・コーラのサンタクロース缶です。私が初めて購入したのは1991年のクリスマスでした。確か350ml缶の10本セット(それも全て同じデザイン!)で売っていました。1991年というとバブルが弾けた頃でしたっけ。世間はまだ好景気が続くと思っていたのでしょうか。私は金銭的なバブルの恩恵を受けなかったので(当時システムエンジニアだった人たちにとっては『バブル=残業地獄』)、このサンタ缶が唯一のバブルの恩恵でありました。

明治カール サンタ姿のカールおじさん
明治カール
これは今年入手した明治カールのクリスマス限定パッケージです。カールおじさんのサンタ姿はカーネル・サンダースのサンタ姿同様、季節を感じさせますね。

明治製菓とクリスマスといえば、毎年恒例の『クリスマスこども大会』。講談社も協賛しています。40年くらい前に行ったことがありますが、まだ続いているようです。新潟だけでやっているのかと思いましたら、全国でやっているんですね。

当時、私が見に行ったときの会場は今は無き新潟市公会堂。明治製菓のお菓子と講談社の雑誌(男の子は少年マガジン、女の子は少女フレンド)がプレゼントについて、歌や人形劇、アニメなどを楽しみました。会場は子どもたちで超満員、クリスマスという行事がまだ一般的でない時代のお楽しみでありました。

東ハトキャラメルコーン クリスマスパッケージ
東ハトキャラメルコーン
東ハト『キャラメルコーン』にもクリスマスバージョンが出ています。通常パッケージと同様シンプルなデザインですが、袋の上部がサンタさんの帽子のようにちゃんとすぼまっているのが憎いです。キャラメルコーンはひな祭りや端午の節句の限定パッケージを出していたこともあります。クリスマスパッケージもその一環でしょう。

東ハトポテコ クリスマスパッケージ
東ハトポテコ
これもキャラメルコーンと同じ東ハトの『ポテコ』です。こちらはクリスマスツリーとそりに乗ったサンタとポテトのイラストです。アメリカのお菓子にありそうなパッケージです。

景気は季節商品に現れる

季節限定パッケージ、特にクリスマス向け商品というのは販売に適する期間が非常に短いです。早すぎると『まだ早い』と言われますし、お正月を過ぎてしまうと『季節外れ』になってしまいます。つまり、短い期間に売り切らないといけないわけです。以前、沖縄コカ・コーラボトリングを見学したときにお聞きした話ですと、ある離島ではお盆過ぎまでサンタ缶が残っており、メーカーとしてはあまりうれしくなかったそうです。

しかし、食品というものはある程度の数を製造しないといけないわけですから、結果として『売り切るだけの市場のニーズ』が必要になると思います。結果として、景気が季節商品の売れ行きを左右することになるのでしょう。
逆に言いますと、『クリスマス限定品がたくさん出ているということは景気が良い』ということですから、少しでもこの景気を味わっておいたほうがいい気もします。

コカ・コーラとサンタクロース(The Archive of Softdrinks)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます