しかし、宴席で「私はクルマなので飲めません」とかと言って、ウーロン茶やコーラを飲んでいると、何となく気まずい感じになることも否めません。そこで、お酒風のソフトドリンクが多数出回ることになりました。コカ・コーラの『カナダドライ・ジンジャーエール』も、この路線に乗って甘味を減らし、大人受けするパッケージに変更、テレビCMもアダルトなイメージのものを放送しているわけです。
お酒風のソフトドリンクというと、ホッピービバレッジの『ホッピー』、宝酒造の『バービカン』は長寿商品ですし、最近では麒麟麦酒から『モルトスカッシュ』、ポッカの『運転CHU』などが出ましたが、ホッピー以外は僅かですがアルコールを含んでいます。しかし、今回紹介するキリンビバレッジの『ウォウ』は、アルコールを全く含んでおりません。また、ビール風飲料が多い中で、これはカクテル風飲料になっていることもちょっと興味があり、今回試飲してみることにしました。
味はグレープフルーツ&ソルトの『ソルティキャット』、トマト&スパイスの『ブラッディウルフ』、グレープ&ワインビネガーの『モンキーフィズ』の3種類です。ソルティキャットは『ソルティドッグ』、ブラッディウルフは『ブラディメアリー』というカクテルのノンアルコール版、モンキーフィズはワインスカッシュのノンアルコール版ですね。