出来上がり直前。ご覧の通り、パスタもいい感じです。キッチンタイマーを使って、5分ちょうどで火を止めたのですが、見事な出来上がりでした。
盛りつけ例。見た通りフツーのカルボナーラです。早ゆでパスタを使っているせいか、でき上がってからのんびりしているとパスタがのびてしまいます。ササっと食べましょう。味は普通の味です。即席ソースにありがちな薬臭さや調味料の効きすぎということはありません。量も多くなく、少なくなくで休日のお昼として食べるのには適した量でした。
今回一番感心したのが、『袋を計量カップ代わりに使える』ということでしょうか。CMでもやっている通り、本当にフライパン1つででき上がります。ゴミもカップ麺のスパゲティに比較すると僅かの量です。ここから「非常用食料として使えるのではないか?」と考えまして、賞味期限を見てみました。半月位前(2003年3月中旬)に購入したもので、賞味期限が2004年1月になっていました。ほぼ1年です。非常用食料とするにはちょっと短すぎますね。せめて3年(非常用缶入り水道水の賞味期間)は欲しいです。
普通のレトルト食品だともう少し賞味期間が長いのではないかと思って成分を見てみました。ご覧の通り、合成保存料は入っていません。これが風味の良い理由であり、かつ、賞味期間が短い理由ではないかと思います。乳製品が入っているというのも理由の一つでしょう。
以上のことから考えまして、『お手軽にパスタを食べる』ためには最適の商品でないかと思います。今回食べたのはカルボナーラだけですが、コンビニで売っているカルボナーラよりもおいしく感じました。給料日直前の金欠状態に備えて、数食買っておくといいかもしれません。