この食感とCM出演タレントから思ったのですが、それぞれのメーカーの購入層を表しているのではないでしょうか。グリコはどちらかというと子ども向け。甘くて、まるごとナッツで歯ごたえを良くしています。モーニング娘。がポッキーのCMに出ていることからも明らかでしょう。明菓は大人の女性向け。今年から香取慎吾さんがCMに出演する『フラン』もどちらかというとアダルト向けでしょう。そしてロッテはグリコと明菓の中間のハイティーン向け。マカダミアナッツチョコのCMタレントでシンガーを起用しているのはロッテだけというのも、その年齢層をターゲットにしているからなのでしょう。
同じマカダミアナッツチョコでも、メーカー毎の特色が出ているというのは意外な結果でありました。
江崎グリコ - http://www.glico.co.jp/
明治製菓 - http://www.meiji.co.jp/
ロッテ - http://www.lotte.co.jp/