2007年12月以降に掲載した洋菓子ガイドの記事に対し、2008年1月~12月のPV(ページビュー)を集計し今年注目された記事のランキング付けをしました。

昨年にも増して多くの方々に記事をご覧頂き、大変光栄に思っています。ありがとうございます!

振り返ると、新しくオープンしたお店に対するアクセスの高さも感じられますが、ランキング記事にアクセスが集まっていることも分かりました。

貴方の気になったスイーツの話題はランクインされているでしょうか? 20位から順にご紹介します!

また昨年のランキングはコチラ>>2007年注目スイーツ ランキング!

20位 CAKES & CAFE アレーズ

写真をクリックすると次のページに進みます

2008年に小田急線の相武台前駅から徒歩2分の駅近にオープンした可愛らしいお店。

もともと、友人から手土産でこのお店のスイーツをいただき、それ以来すっかりファンになってしまいました。

「素材にしても、自分が口にして美味しくないものは使用しません。缶詰や出来合いの既製品は使わず自分自身で作れるものは手間暇を惜しまず作ります。 」というパティシエール遠藤潤子さんのこだわりをお伺いしました。

関連記事:CAKES & CAFE アレーズ

19位 レシピ:クラフティ・オ・スリーズ

写真をクリックすると次のページに進みます

今年はバター不足がニュースになるほど問題になりました。
そこで、アパレイユにもバターを使用しない手軽につくれるレシピをご紹介。

レシピではサクランボの種は敢えて取らずに作ります。種付で作ると独特な香りもたち、焼きこんでもサクランボのジューシーな美味しさが残るクラフティ・オ・スリーズはいかがでしょう?

関連記事:レシピ:クラフティ・オ・スリーズ