ツィームトシュテルン(ZIMTSTERN)
スイスの洋菓子店では12月にはいると、この星型のお菓子「ツィームトシュテルン」を、ツリーやリースや、窓辺に飾ります。クッキーのように見えますが、味わいはまったく違うもの。
ローマジパンを使用するため、しっとりとしたアーモンドの風味が豊かなお菓子です。噛みしめる度に、アーモンドの香りが口いっぱいに広がります。
南仏のマジパンをつかったお菓子“カリソン”にも良く似ています。ヨーロッパではポピュラーな味わいです。
ここでご紹介するレシピは、伝統的なものよりも、粉砂糖を控えて作り、甘みを抑えました。
作り方はとても簡単なので、是非お試しください!
材料のローマジパンとは?
マジパンとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけてペースト状にしたもの。ケーキのデコレーションなどにも使用され、“ローマジパン”と“マジパンペースト”の2種に 分けることができます。
ローマジパンはアーモンドの比率が多く、マジパンペーストは砂糖が多い。(メーカーによって配合が異なります)
今回使用するのは、甘さが控えめな“ローマジパン”を使用してください。 製菓材料店で購入することができます。
次のページで、ツィームトシュテルンの作り方(レシピ)をご紹介します。