スイーツ・デザート/スイーツ専門店・パティスリー・洋菓子店

ショコラにこだわる土屋公二氏の店 ミュゼドゥショコラ・テオブロマ

土屋公二氏は、日本屈指のショコラティエとして大変有名。ビターな大人のショコラの味わいを楽しみたい方に、オススメしたいお店です。

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド





「テオブロマ」のチョコレートとの出合いは、数年前のバレンタインの時期。会社帰りの友人と一緒になって、デパ地下に並べられたチョコレートを“すべて”試食して「一番美味しい~!」と皆で意見が一致したのを覚えています。



今でこそ、国内でビターなチョコレートが主流になっていますが、テオブロマの土屋氏が、日本でカカオにこだわったチョコレートを売り出した先駆者的な存在といえるでしょう。

土屋公二氏は、日本屈指のショコラティエとして大変有名。カカオの産地にこだわった20種類以上のクーベルチュールを使いこなすという、こだわりです。

「チョコレートは香りが命。うちのショコラはシャープでしょ。そして 作りたてだから新鮮な香りと味わいなんだ。」という土屋氏の言葉が印象的でした。



「テオブロマ」は富ヶ谷と広尾の閑静な住宅地にあります。
店内はダークブラウンを基調にした、品がある落ち着いた雰囲気。
奥の席では、温かいコーヒーや紅茶と一緒にケーキをいただくこともできます。




「ミュゼ ドゥ ショコラ」=「チョコレートの博物館」という店名にふさわしく、チョコレート作りに欠かせないクーベルチュールや、ショコ・ラ・ショ用のポット、ショコラの実など、チョコレートにまつわるものがお店の各場所に展示されています。(もちろん購入できるものもあります)



次のページは・・・
ショコラの香りが魅惑的なケーキたち

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます