リラックスを誘う、ラベンダースイーツBEST5!

ラベンダースイーツ BEST5!
昨年、富良野で撮影したラベンダー

日本では富良野で、明治時代から栽培が始まったというラベンダー。「香りの庭の女王」とも呼ばれる、その甘い香りは、ハーブティーのみならず、石けん、香水、ポプリ、サシェなどでも、広く利用されています。

主な作用は、心身の鎮静。不安やイライラを緩和し、心をリラックスさせてくれます。

そんなラベンダーを使ったスイーツが、毎年、店頭に並び始めるのは、夏に入る少し前。中には、ジャムなど、1年を通して販売されるものもありますが、たいがいは季節限定です。

ラベンダースイーツ BEST5!
一昨年販売されていたダイドードリンコ「ラベンダーサイダー」

昨年は、「スターバックス コーヒー」では「ラベンダー アール グレイ ティー ラテ」、「ノッティングヒル ケークス」では「ラベンダーチョコケーキ」、「ダイドードリンコ」では「ラベンダーサイダー」、「VIRON(ヴィロン)」ではラベンダー蜂蜜を使ったフィナンシェなども見かけましたが、今年はどんなラベンダースイーツが登場するのでしょう。

自然のハーブゆえ、直前にならないと販売開始日が特定できないものもありますが、情報をピックアップし、BEST5にまとめてみました!

春ゆたかを使用した、ラベンダーかりんとう!

ラベンダースイーツ BEST5!
春ゆたか使用のラベンダーかりんとう(昨年購入分)

昨年、旭川へ旅行した際、旭川空港で見つけたのが、三葉製菓株式会社より販売される「北海道 ラベンダーかりんとう」。北海道産の小麦粉「春ゆたか」を使うことで、歯応えを良くした生地に、食用のラベンダーポプリをプチプチ練り込んだ、かりんとうです。

ラベンダースイーツ BEST5!
ラベンダーポプリが生地に練り込まれています!

初めて口にした時、しっかりラベンダーの風味が感じられ、なんておいしいのだろうと感激。今年も6月~夏いっぱいくらいの販売予定だそうですが、何日からかは、まだはっきり決まっていないそう。お取り寄せ可能なので、HPを要注目です。

<DATA>
商品名:ラベンダーかりんとう
価格 :135グラム 378円
オンラインショッピング
ラベンダーかりんとう

フランス産ラベンダー蜂蜜が広がる、ラベンダーチョコ!

ラベンダースイーツ BEST5!
ラベンダーの甘さとレモンのさわやさが溶け合うラベンダーチョコレート(昨年購入分)

紀伊国屋のショコラブランド「bon doux(ボン・ドゥ)」。こちらで通年販売されているのが、ラベンダーチョコレート。フランス産のラベンダー蜂蜜を使っているため、甘ったる過ぎず、口溶けが良いのが特徴です。

ベースは、ミルクチョコレートですが、ほんのりレモンの香りがするのは、レモン果汁を入れてあるため。噛み口を見ても、層にはなっていませんが、ラベンダー蜂蜜の風味が、ふわっと口の中に広がります。

<DATA>
商品名:ラベンダーチョコレート
価格 :1粒 252円

紀伊国屋インターナショナル
住所:東京都港区北青山3-11-7 AoビルB1F
電話:03-3409-1231
公式HP
地図:Yahoo!地図情報

ラベンダースイーツBEST5!ラベンダースイーツBEST5!
次ページでは、ラベンダーブリュレ、ラベンダージャム、ラベンダーソフトクリームをご紹介します!