女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

霞ダイニング(18店舗) (虎ノ門)

2008年4月に竣工40周年を迎えた霞が関ビルディング。こちらの1階およびロビー階に、本日4月10日、18店舗から成る新商業ゾーンがオープンしました! これにより既存商業施設と合わせると28店にスケールアップ!

執筆者:河野 優美

4月10日、霞ダイニング18店舗オープン!

霞ダイニング

昨年、2008年4月に竣工40周年を迎えた霞が関ビルディング。こちらの1階およびロビー階に、本日4月10日、18店舗から成る新商業ゾーンがオープンしました。

霞ダイニング

お隣りの東京倶楽部ビルディング内の既存商業施設「霞ダイニング」と合わせると、合計28店舗とスケールアップ。前々日にプレス内覧会が開催されたので、行ってみました。

霞ダイニング

お店のラインナップは、全体的に周辺のオフィスワーカー用という感じですが、それだけに、女性一人でも入れる気軽なお店も多々。仕事で近くまで来て、ランチのお店を物色している時など、ちょうど良い立ち寄り場所となりそうです。

霞ダイニング

そんな観点から、今日はおひとり様に最適なお店を、いくつかピックアップ!

一店目は、「銀座トリコロール」。こちらは、1963年、木村コーヒー店(現キーコーヒー株式会社)店主・故柴田文次氏が創業したコーヒー専門店。銀座本店から数え、この霞が関は、9店目の出店となります。

霞ダイニング

酸味の効いたネルドリップのコーヒーとともにオーダーしたいのが、毎日約30個限定で販売される自家製エクレア(2本420円)。注文を受けてから、クリームを入れて、チョコをかけるので、シュー生地にサクサク感があるのが特徴です(イートインのみ)。また、自家製アップルパイ(570円)も人気だそう。

霞ダイニング

そして、「Sign 霞が関」。青山、代官山を中心に展開するトレンドカフェです。「ルイ・ヴィトン・シティ・ガイド 2009」にも、東京を代表するカフェとして紹介されています。

霞ダイニング

名前の由来は、「その街の目印=サインになるように」という願い。その名の通り、この霞が関ビルディングにおいても、シンボルカフェという位置づけにあります。

霞ダイニング

看板メニューは、オムライス。丸一日煮込んだデミグラスソースで仕上げたとろとろのオムライスは、雑誌で宮本亜門氏も絶賛したそう。

霞ダイニング

デザートは、パリス・ヒルトンやビヨンセのバースデーケーキを作ったお店としても有名な、あの自由が丘「TOKYO SWEETS FACTORY」のケーキが勢揃い。一番人気は、やはりテイクアウトもOKなふわふわの「奥沢ロール」。今なら期間限定で、「桜ロール」も展開中です。

霞ダイニング

また、「Sukhumvit Soi 39(スクンビット ソイ 39)」も、小さいながら活気があるバンコクバール。日本の観光客も多い熱気のある通りの名を店名にしただけあり、現地のバールを再現する雰囲気です。

美味しかったのが、「ガパオ(鶏挽肉バジル炒めのせごはん)ランチタイム850円」。シーユーカオというタイの醤油を使ったオイスターベースのタレが、程好くごはんにからみます。

霞ダイニング

また、「東京虎カレー」も、ちょっと注目。ここは、福生「HATHI」のイスラムさんのカレーを、都内で食べられる1店目のカレーハウス。

霞ダイニング

プロデュースは、あの紅虎餃子房でお馴染みの際コーポレーション。中華を7割、洋食を2割、和食を1割で展開する中、新たにカレーにも参入。

霞ダイニング

「虎カレースタンダード(490円)」を食べてみましたが、スパイシー(辛口)を選んだら、ホントに辛い。最初は、オリジナル(標準)で様子を見るのがいいかもです。サイドに福神漬けと唐辛子の他、ちょっと辛めに味付けした塩辛がつくのがおもしろい。カレーに合うと言われたものの、食べてはみたが、イマひとつ微妙。ただ、合わなくはない、とここでは申し上げておきましょう。

テイクアウト用のランチボックス(1,500円)も販売しているのですが、このボックスがなかなかのインパクト。カレーを入れても漏れない、重ね式のステンレス弁当箱で、インドではこれを「ダッバー」と呼ぶそう。これを次回持って行くと、カレーが50円引きになるというから、エコにも貢献しています。

霞ダイニング

ラストに、女性として、はずせないのが、「恵比寿 BIAN(ビアン)」。韓国料理をベースにした都内3店舗目の創作料理店。コンセプトは、食べるエステ。

霞ダイニング

イチオシは、コラーゲンたっぷりのSUN(オリジナル スンドゥブ)。エノキ、シイタケ、シメジ、豆腐、エビ、ネギ、鶏肉、長芋、卵などが入っています。

ベリーマイルド、マイルド、ホット、ベリーホットの4段階から辛さが選べるのですが、私はマイルドにトライ。この辺りだと、ちょっぴり喉にピリッとくるくらい。あまり汗も出ず、辛くはなかったので、少し刺激が欲しい方は、もうひとつ上を頼んでみるのもお勧め。石焼きビビンバは、また違った、じわっとくる辛さでした。

霞が関ビルディングは、4駅利用で便利ですが、一番近いのが、虎ノ門で徒歩2分。その後、溜池山王徒歩5分、霞ヶ関徒歩6分、国会議事堂前徒歩7分と続きます。

霞ダイニング

霞ダイニング

【女性のためのグルメ情報】 オススメ記事はこちら!
広尾の新オープンフレンチ! レヴェランス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます