女性のためのグルメ情報/新オープンのレストラン

レヴェランス (西麻布)(3ページ目)

パリで会った偶然の1日が、今につながるフレンチレストランです。味わうのは、視覚的なワクワクと一流のホスピタリティ。濃厚なものはとことん濃厚に愉しませる最高のひと皿に出会えます。

執筆者:河野 優美

デザートはお皿の上のちっちゃなサーカス。

レヴェランス
ショコラ“レヴァランス”。左から:杏のゼリーをかけたチョコムース、アルギン酸で固めたブラッドオレンジ、ホワイトチョコレートパウダーをかけたチョコレートロール、バナナのアイスクリーム。

デザートは、「ショコラ“レヴァランス”」「苺のマシュマロ」「小菓子」の3皿。
レヴェランス
アルギン酸固めのブラッドオレンジ。
堀シェフ監修のもと、「ラ・ブリーズ・ドュ・ヴァレ」の時からの付き合いのパティシエの女性が創ります。

驚いたのが、そのアイデアのリズミカルな要素。スプーンでつつくと、パカッ、ぷちゅ、ころん。チョコレートの板が開いたり、ブラッドオレンジが飛び出したり、ミクロなマシュマロが転がり出したり。まるで、それらはお皿の上のちっちゃなサーカス。

「ピエール・ガニェール」での3年分の研磨以上の満足を。

レヴェランス
サブレと組み合わせた苺とチョコレートのマシュマロ。添えられているのは、香辛料を入れた苺ソース。

でも、これらのデザートを含むレストランの料理は、当たり前なのですが、それがどれだけ完璧なものであろうとも、それをサービスする人がいなければ成り立たないもの。それは、いわば、料理の全面サポーター。それを担うのが、オーナー兼ソムリエの亀山さんを中心とするホールスタッフの役どころです。

世界のトップでもある、パリの「ピエール・ガニェール」で研磨すること、3年。でも、その経歴に甘んじることなく、それ以上の満足を提供できるお店にしたいというのが、目下の心中。

来年も同じことをしていたら、今がもったいない。

レヴェランス
小菓子。左から:きなこのマカロン、キャラメルとコーヒームースのサブレサンド(前)、リンゴのタルト(後)、トリュフショコラ。

穏やかな表情から発せられるのは、芯の強さを感じさせる名言ばかり。そのひとつが、「来年も同じことをしていたら、今がもったいない」。

そんな旺盛な向上心が、今最も大切にするのは、「解釈する気持ち」。「ストーリーは、テーブルごとにある。二人だけの世界に浸りたい人、料理の説明をもっと聞きたい人、それをどこまで解釈できるかが、サービスには必要不可欠」。

大事なのは、あくまで並びのサービス。

レヴェランス
お茶のセレクトワゴン。その場で相談しながらブレンドしてもらうのも可能です。

「ひとつのテーブルにびっちりつくのは、とても簡単。だから、一番気を使うのは、全体のバランス。どのテーブルも、欲しいものが欲しい時に出てこなければ意味がない。

レヴェランス
この日はワゴンからファーストフラッシュの紅茶ブレンドをオーダー。
そのためには、上が下に何かを言いつけ、それから何かが出てくるような、上下のサービスではもう遅い。望ましいのは、ゲストが薬を出す姿を見かけたら、一人が水を用意し、一人がそれをゲストのもとへ迅速に運ぶような、並びのサービス。大事なのは、あくまで連結です」。

実際、私が食事をいただいている時も、済んだお皿を一人が持ち上げ、くるりと後ろを振り向くと、そこにはいつの間にか、もう一人が待機している。受け取る→運ぶ、運ぶ→受け取るの理想的な流れが自然に出来上がっていました。

答えはすべてテーブルの上にある。

レヴェランス
4名がけの丸テーブルのセッティング。

そんなホールのサービスの中で、いつも念頭にあるのは、「答えはすべてテーブルの上にある」。亀山さんは言います。「言葉が通じないフランスでも仕事ができたのは、テーブルをとにかくよく見ていたから。見てさえいれば、ゲストが今、何を望んでいるのかは、だいたい察しがつく。あとは、勘を働かせればいいだけです」。

ひと皿ごとに変わるこだわりのカトラリーも愉しみのひとつ。

レヴェランス
外から見た夜の「レヴェランス」店内。天現寺の交差点から少し大通りを入っているので、とても静かです。

そんな「レヴェランス」のディナーコースは、この時はまだ13,650円のみ。と言うのも、この3月から価格と内容が一新されたから。現在は、アラカルトをなくし、前菜・魚料理・肉料理・デザート・小菓子で10,000円のコースも用意されています。

また、ランチも、前菜・魚または肉料理・デザート・小菓子で3,780円。これまでは、前菜・魚料理・肉料理・デザート・小菓子で5,250円のコースのみだったので、立ち寄りやすくなりました。

大量に管理されている熟成チーズと、ひと皿ごとに変わるジョージ・ジャンセンなどのカトラリーも、ここ「レヴェランス」の愉しみのひとつです。

【新記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジン(購読無料)でお知らせしています!】
【関連記事】 ラ・ブリーズ・ドゥ・ヴァレ(2008年7月閉店)

レヴェランス
メニューブックとテーブルライト。
<店舗データ>
レヴェランス
所在地:港区南麻布4-12-4
プラチナコート広尾1F
TEL:03-5475-3290
営業時間
ランチ :12:00~13:30(LO)
ディナー:18:00~21:30(LO)
定休日:日曜日(4月より火曜日)
*消費税込・サービス料10%別
日比谷線広尾駅1番出口より徒歩約5分
地図:Yahoo!地図情報

レヴェランス
ディナー時の「レヴェランス」ライティング。
【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
龍屋

■近辺で利用できるカフェ
船橋屋 こよみ広尾

■近辺のお楽しみ
茶道教室 広尾
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます