女性のためのグルメ情報/注目のイベント&商業施設

喜瀬別邸 HOTEL&SPA  ちゅらぬうじ

【落合シェフのイタリア料理を沖縄でも発見!】銀座「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務シェフが沖縄食材に新境地を拓く「琉球ヌォーヴァ・クチーナ」をご紹介します!

執筆者:河野 優美

「ラ・ベットラ」落合シェフが監修する沖縄のリストランテ。

ちゅらぬうじ
ゴーヤ、ハンダマ(水前寺菜)、島らっきょう、島人参など沖縄を代表する野菜が、美しく盛られた一皿。かたわらには、小さな土鍋に入った温かいソースが、クツクツと音を立てています。

ちゅらぬうじ
「日本で今一番予約が取れない店」のオーナー・落合シェフ。
これは、イタリア料理ではお馴染みの「バーニャカウダ」。棒状など食べやすい形に切った野菜に、ニンニク、オリーブオイル、アンチョビなどで作った香り豊なソースをたっぷりつけていただきます。

このメニューは今までにも色々なレストランでオーダーしてきましたが、特に気に入った一店が、銀座の「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」。オーナーは言わずと知れた、あの落合務シェフです。

その落合シェフが、沖縄食材に新境地を拓いたのが、スモール&ラグジュアリーリゾート「喜瀬別邸 HOTEL&SPA」内のメインダイニング「ちゅらぬうじ」。この「新鮮な沖縄野菜のバーニャカウダ」は、落合シェフが監修するこのリストランテの逸品なのです。

沖縄の食材を最大限に生かす「琉球ヌォーヴァ・クチーナ」。

ちゅらぬうじ
コンセプトは、「琉球食文化の伝統と革新」。沖縄料理と言うと、すぐさまゴーヤチャンプルやラフテーなどを思い出しますが、ここは名づけて、「琉球ヌォーヴァ・クチーナ」。苦味など独特の個性を持ち合わせた沖縄の食材を、最大限に生かして創る新しい味わいなのです。

ちゅらぬうじ
プレーンフォカッチャ、イカ墨フォカッチャ、黒オリーブのパン。
その証拠に、前菜である「新鮮な沖縄野菜のバーニャカウダ」の前に出てきた「最初の一皿・茄子のカッペリーニ」でも、葉の表が緑で裏が赤紫の沖縄野菜・ハンダマが、鮮やかに敷かれていました。

これにより、トマトソース、ニンニク、バジル、オリーブオイルで一日マリネした茄子の味わいに、ほのかな苦味がプラスされ、舌の上からいっきに口の中全体に広がるのを感じます。イスラエルの白ワイン「ヤルデン」との相性もピッタリ。

魅力は、メニューの豊富さ、選び勝手の良さ!

ちゅらぬうじ
ランチは、今回いただいた、最初の一皿、前菜、スープ、パスタ、メイン、デザート、コーヒーの「PRANZO A(6,000円)」、最初の一皿、前菜、スープ、パスタ、デザート、コーヒーの「PRANZO B(4,500円)」、最初の一皿、パスタ、デザート、コーヒーの「PRANZO C(2,500円)」の3コース。

ちゅらぬうじ
琉球ヌォーヴァ・クチーナには、イスラエルの白ワイン「ヤルデン」がピッタリ!
特にAとBは、前菜やパスタがかなりの数のメニューから選べるので、満足感はひとしおです。

この他、一品だけ14,000円という「県産和牛のグリル」がありますが、ほぼ2,000円前後を中心とした700円~4,200円くらいまでのアラカルトがめいっぱい用意されています。このため、セレクト次第で、リッチもしくはリーズナブルといかようの構成にも。

このメニューの豊富さ、選び勝手の良さも、落合シェフ監修ならでは。

次ページでは、「おいしい!」のひと言に尽きるパスタ、メイン、デザートをご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます