女性のためのグルメ情報/野菜がおいしいレストラン

クルック・キッチン (神宮前)

音楽プロデューサー小林武史さんとMr.Children櫻井和寿さんプロデュースのナチュラルキュイジーヌ店です。前菜、メイン、デザートで組立てるプリフィックスランチも人気ですが、野菜たっぷりのディナーは最高!

執筆者:河野 優美

小林武史さん、櫻井和寿さんが中心となる「ap bank」がコンセプトプロデュースするレストラン。

クルックキッチン
店名のクルックは、フィンランド語で「キュウリ」の意味。
フィンランド語で「キュウリ」という名のレストランができました。それが、神宮前の「kurkku kitchen(クルック・キッチン)」。

この名前、音楽好きなら聞き覚えのある方もいらっしゃるでしょう。そう。初お目見えは、2005年の野外音楽イベント「ap bank fes’05」でした。そこで、オフィシャルキッチンとして登場したのが始まりです。

これを主催したのは、環境問題に取り組む「ap bank」。人の気持ちや世の中を映し出す「音楽」と「環境」を考えることは類似しているという考え方から、音楽プロデューサーの小林武史さんやMr.Childrenの櫻井和寿さんが中心となり、発足したプロジェクトです。

「土の中に未来がある」をコンセプトに、農家と人を結びつける理想のキッチン。

クルックキッチン
隣のテーブルが気にならない距離を保つ気配りの行き届いた店内。
その活動は当初、bankという名称通り、環境問題にアクセスしている団体や人々に融資するという形で行われてきました。それがさらに一歩前進し、そんな団体や人々をつなぐ架け橋、交流の場をつくることを考え、生まれたのがこの「クルック」プロジェクトでした。

これにより、環境を考えた生産を行っている農家の方々と、その活動に注目する人々が“食”を通してつながるわけです。こうなると環境問題も、グッと身近。食べる人の心に、ダイレクトに自然環境が届いてゆくのです。

クルックキッチン
テーブルに飾られた緑は、土を大切に考えるレストランらしい鉢植え。
それは、土壌の大切さ、自然であることの必要性を改めて認識する良いきっかけになるでしょう。その結果、みんながいい未来を描くようになれば、それは環境問題に一歩目を踏み出したも同じです。まずは、“知る”ことから始まるのです。

そのようなつながりを理想としてオープンした「クルック・キッチン」のお料理は、もちろんナチュラル・キュイジーヌ。「土の中に未来がある」をコンセプトにしています。

その発想を店内で最初に感じ取ることができるのが、テーブル上の鉢植え。通常、切花かアレンジメントを飾っているレストランが多い中、ここは土がついた植物を選んでいます。これこそ、土への敬意に他ならないでしょう。

次ページでは、健康な土壌が生み出すシンプルマインドなお料理をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます