ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

ユーザーさんからの体験談を募集! ネットの向こう側はどんな人?

ネットゲームの中で親しくなった。でもバーチャルな世界から飛び出してオフ会などで実際に会うとなると、うーん勇気が必要。今回はユーザーさんから体験談を募集します。

執筆者:宇川 伊知郎

バーチャルな世界の出会い

ネットゲームをプレイしていると見ず知らずのプレイヤーと仲良くなることがあります。ネットの世界のことだから無論顔も知らないし本当の名前もわからない。プレイの合間にそっと本音を話してしまうこともあります。パソコンを通じてのコミュニケーション。見えるようで見えないネットの向こう側。ゲームの中で今、隣で一緒に冒険しているプレイヤーはどんな人物なのだろうか。今回はネットゲームの外に飛び出し、親しくなったプレイヤーと実際に会ってみたり、またオフ会での出来事などユーザーさんから募集いたします。



オフ会にまで発展したが・・・

Oさんの場合

30代のOさんは、あまりPCが得意ではありません。しかし、キーボード入力に慣れた奥さんの力を借りながら、チャットで仲間とのコミュニケーションを楽しんでいました。最初はプレイステーションを使ったネットゲームをプレイ。そのうちWindowsマシンでネット閲覧にも挑戦。慣れないキーボードを指1本で入力するなど苦労も多かった。Oさん自身は全くといっていいほどパソコンとは無縁の生活でしたが習うより慣れろですね!最近ではチャットも得意になってきました。


ゲーム内の親交が深まり・・・

そんなOさんがゲーム内の仲間と顔を会わすことになりました。いわゆる『オフ会』というものです。いつもはネットゲームの中で会話や冒険を楽しんでいるプレイヤーとリアルな世界で酒を飲んだり腹を割って会話をするのは、新鮮で楽しい体験でした。日頃のプレイからは想像もできないような仲間もいたり。またグループ内では、あまり良いヤツだとは思わなかったけど以外とこうやって会話をしてみれば印象がガラリと変わる者もいた。


初オフ会は・・・

初めてのオフ会を楽しんだOさんですが、ショックを感じたことも。グループの中で自分が一番年上だったのです。いえ、お互いの年齢を公開した訳ではないのです。やはり風ぼうからなのか、並んで見ると、みんなより一つ上に飛び出ているような貫禄だったそうです。オフ会以後のプレイでは、前とは違う空気をOさんは感じるようになりました。みんなOさんに対してよそよそしく丁寧語を使って会話をしてくるようになってしまったのです。最近では、オフ会に参加したことをOさんは後悔しているそうです。

次のページではガイド自身の体験を報告!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます