ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

2005年リアルマネートレードはどうなるのか? RMT戦線異状あり!

EQ2の公式RMT。今後のネットゲームに影響はあるのでしょうか?

執筆者:宇川 伊知郎

RMT リアルマネートレードって?

RMT…リアル・マネートレードはネットゲーム内のアイテムや通貨を現実の世界における通貨で売買する行為。ネットゲームの外で日本だったら円で売買してしまう行為のこと。

なぜそのような事をするのか? たかがゲームの世界でしょ!

確かにそうですね。ネット非対応のゲームでいうとゲームソフト自体を買えば後は金銭的にも他に必要ではありません。ゲーム攻略に書店でガイドブックを購入するぐらいでしょうか。これがネットゲームになると状況は変わってきます。


今のネットゲームは…

ネットゲーム
バーチャルな世界のネットゲームはプレイ時間が多いほど有利な状況になると言われています。他のプレイヤーの存在もあり貴重な武器や装備などのアイテムは全てのプレイヤーにゲットできるチャンスがあるとは断言できません。でもレアな装備や見た目勝負の趣味装備と呼ばれることもしてみたい…。そんな欲望を解消するのがRMTなんです。

ログインする時間がないから高価なアイテムを買う資金も貯まらない。あのモンスターを倒せば任務も終わるのだが時間的にも余裕がない。ネットゲーム内では現実と同様に経済が動いているし時間も流れています。それをRMTを利用してゲーム内の通貨やレアアイテムを売買してしまう。この行為がゲームバランスを狂わせてしまう原因にもなっています。


どうなるEver Quest 2 ?

そんなRMTの状況の中2005年6月から正式サービスがスタートするEver Quest 2で衝撃の告知が発表されました。それはStation Exchangeというシステム内でのRMT公認ともいえる事項です。今までならゲームシステムには関係がない第3者的な外側での行為だったRMT。それが公式に認められEver Quest 2のゲーム内で、戸惑うことなくRMTが行えてしまう。

ネットゲーム
スクウェア・エニックスが日本版サービスを運営しますが、このStation Exchangeなる公式RMTを導入するかどうか現段階では発表はされていません。しかし本家の動きしだいでは日本のEver Quest 2でも、その日がやってくるかもしれません。ただし全てのEver Quest 2内で導入されるのではなく例えばログインするサーバーの選択でプレイヤーがStation Exchangeの導入、非導入を選べるようになりそうです。

既に他のネットゲームではバランスが崩れないよなRMTがゲーム内で導入されているタイトルも存在しますが、まさか今年になって大物であるEver Quest 2が公式なRMTを導入するとは誰が想像したでしょうか? ゲームを生かすも殺すもプレイヤーのモラルしだいで大きく左右されるゲームバランス。消費者金融のコピーではないですがご利用は計画的に…なぜか頭の中を、その言葉がよぎりました。

2005年のネットゲーム。Ever Quest 2が与える影響はどう判断されるのでしょうか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のオンラインゲームを見るAmazon で人気のオンラインゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます