ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

アクションゲームは敷居が高い?でもハマル! トライブス2はこんなゲーム

最近ニュースレターや『あなたの一票』でも、よくネタにしてるんですがアクションゲームに夢中です。

執筆者:宇川 伊知郎

★ネット対応のアクションゲームは、恥ずかしながら TRIBES2が初めてなんです。抵抗があったんですよね、アクションゲームに。でも、このゲームの噂を聞いてたから、『海外通販でゲームをゲット!』の材料にしたんです。



★プレイした最初の感想は『休む暇がないぞ』これにつきる!もしかしたら私だけ他人様とは違う操作をしている?のかもしれないが、左手でキーボード。右手でマウス操作。忙しいったらありゃしない。見晴らしのいい場所で気を抜いていたら、どこから敵の弾が飛んでくるか、わからないんですよ。プレイ中に自分の顔が痒くでも、手を離して掻きにいけないのだ。(ちょっと大げさ?)


SFっぽい設定の3種類からキャラを選ぶ。
(ヒューマンの男性・女性、エイリアン型?)


★ゲームのスタイルは、FPS (First Person Shooter)一人称のシューターと言われてます。TRIBES2の画面を見てもわかりますが、自分の目線がゲームの基本画面に設定されてます。キーボードやマウスを操作する事により、この画面がまるで自分がゲームの世界を移動しているような、そんなバーチャル的な感じを受けるんです。


自分の目線ですよね


★こんな体験ないですか?ゲームにのめり込んで、ちょっとしたゲーム内の動作に自分の体が反応してしまう。
 
・カーレースのゲームで、コントローラーを持ったままカーブで体を傾けてしまうとか。
・シューティングゲームで自機を画面の隅にまで移動させるのに、両手に力が入りすぎて同じ方向に動いちゃうとか。

★TRIBES2でもありますよ。上下の移動が激しいから、上に飛び上がる時にパソコンの前で体を浮かしてしまう。モニターの上を覗き込むような体制に。もしかして私だけでしょうか?

うーん年とったかな?では 次のページで詳しい説明を!

(C)2000 Sierra On-Line. Inc. All Rights Reserved. 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます