カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

勝負師ならモナコを見て死ね! 中編

世界選手権本戦開始! トッププレイヤーが鎬を削る対戦はネットによって世界中で観戦される。またモナコのホテルや、大会半ばに開催される絢爛美麗なガラディナーなどのイベントをご紹介します。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

本戦開始! いざオープニングロール

双六屋 出陣!
双六屋出陣! 今年は和装(作務衣)にてモナコに乗り込んでみました。
大会2日目からいよいよチャンピオンシップや中級・初級戦の全3クラスの本選がスタートします。最高峰の頂めざして、全プレイヤーが一斉に戦いを開始します。


試合形式はどのクラスでもノックダウントーナメントですので、1度負ければそこで終わり。1試合1試合が真剣勝負です。ちなみにチャンピオンシップで今年は213人のエントリーがありました。


さて、本戦でいきなり負けてしまえばもうすることがなくなってしまうのかといえばそうではありません。敗れたプレイヤー同士を集めて、新たなトーナメントが明日以降に立ち上がります。(コンソレーション1といいます。)



最終日まで大会を楽しめる工夫が随所に

世界選手権開始!
広いバンケットルームでは、全3クラスの対戦が一気にスタートする! 目指すは世界チャンピオンの称号。
ではこのコンソレーション1で負けてしまうとどうなる? 

さらにコンソレーション2というトーナメントが、ここで負けてもさらにラストチャンスというトーナメントが立てられ、最高で4つのトーナメントでゲームをすることができます。(それぞれのコンソレ、ラストチャンスでも上位に食い込めば賞金も出ます)


また最終日には1チーム3人で戦うチーム戦もあり(こちらは優勝すると15万円相当のウォッチが賞品として渡される)、もし途中で負けてしまっても、最後の最後まで大会がたのしめるような仕組みになっているのです。



人だかりがあればそれは人気の証!

トッププレイヤーの対戦
観客の多さは、そのプレイヤーの人気や強さのバロメーター。
チャンピオンシップクラスともなれば、各国のナショナルチャンピオンや元世界チャンピオンがごろごろ参戦していますので、トーナメントのあちこちでトッププレイヤー同士の激突があります。


そういった熱い試合は、当然ファンにとってはたまりません。有名プレイヤーのテーブルの周りにはあっという間に人だかりができます。


トッププレイヤーの一挙手一投足は全世界注目の的

バックギャモンの神様 ポール・マグリエル
画面右端がギャモン研究の第一人者で「バックギャモンの神様」として世界中のプレイヤーから尊敬を受けるポール・マグリエル。
さらには、特に注目度の高い好カードでは会場の一角に特別にテーブルが設けられ、対戦が行われることもあります。


こういった試合の場合、ノートパソコンをもったアシスタントがそれぞれのプレイヤーの横につきます。プレイヤー同士は普通にゲームをしているのですが、アシスタントは目前のゲームの棋譜をライブで打ち込んでいます。


全世界の人々が観戦
アシスタントによって打ち込まれた棋譜は即座にネットに流され、世界中のファンが見守ることになる。
そのデータは即座にインターネットに流されるため、会場外のモニターや、インターネットなどで、ほぼリアルタイムで試合の様子を知ることができます。


世界中の人々が文字通りトッププレイヤーの一挙手一投足(この場合一振り、一手ですが)までをも見逃すまいと観戦しており、歓声や感嘆の声をあげます。

次はモナコのホテルをご紹介します→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます