PS Vita/PSP関連情報

PSPで、アムロにナビしてもらった(4ページ目)

PSPが本格車載ナビになる! しかも、声優の声をダウンロードでき、なんとアムロやシャア、峰不二子の声でナビゲーションしてもらえる!? カーナビが一気に楽しくなりそうです!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

「アムロ、行きます!」とは言わないが


今回は『フレキシブルマウント オクトパスWX-22』というものを使ってみた。安価な割りにしっくり来る。
それが「有名声優を起用した音声データの追加ダウンロード」である。
880円で購入しなければならないのがやや残念ではあるが、これを試さない手はない。

シャアで人気の池田秀一さん、峰不二子役の増山江威子さん(なんと71歳だそうです)、緑川光さんなどなど。
また落合祐里香さんという若い声優も居た。キュートな声でナビというのに引かれたが家内の冷たい視線を浴びそうで断念。

今回はアムロ・レイでおなじみ、最近CDを出した古谷徹さんの音声データをダウンロードした。

ダウンロードには会員登録、そしてメモリースティック内の『MAPLUS2』セーブデータが必要になる。ダウンロード時にあたふたしないよう、あらかじめメモリースティックを用意しておくといいだろう。

そしてナビを開始すると…。

画像では伝わらないと思うが、もう100mごとくらいに喋る。しかもパターンが豊富で、無駄な労力を惜しまない姿勢は評価したい。
なんかもう、期待をはるかに超えた自由なナビゲーションが始まった。
「トップシークレットを教えよう!700mを右だ!」など、もう、やかましいくらいに喋ってくれる。そのパターンもかなり豊富に用意されていて飽きない。ちなみに設定によってさらにやかましくも出来るし、大人しくさせることも可能。この辺の設定の細やかさは非常に嬉しい配慮だ。

流石に「アムロ、行きます!」とは言わないものの、なんと「行きまーす」という台詞は存在するらしい。レアな状況で再生されるとのことなので、是非探してみて欲しい。

運転しながら「ププ」とか思うほど気分が変わる音声切り替え。
「この為だけに購入できる」というほどの魅力ではないかもしれないが、他のカーナビでは味わえないPSPならではの要素であることは間違いない。

トータルすると、投資金額に見合う機能は満たしていると言えるだろう。
PSPを持っていて、少ない投資で活用できるポータブルナビを探しているなら検討する価値は大いにある。VICSによる渋滞情報も絶対のものではないわけで、不必要と感じる人もいるだろう。

しかし、もし「本格的カーナビと同等の機能が欲しい」と思っているなら再考の余地がある。使用用途も価格帯もまったく違う。

『MAPLUS2』PSPとGPSユニット、ソフト本体をあわせても市販のポータブルナビより安価に導入できる点が最大の売りだ。また、気軽に車外に持ち出して徒歩ナビとしても使える。
加えて縦画面表示、声優の音声などと言ったアソビ心もある。
もしバージョンアップ版が発売されるなら、是非こういった遊び要素もバージョンアップして欲しい。

MAPLUSポータブルナビ2 オフィシャルサイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS Vita ゲームを見るAmazon で人気の PS Vita ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます