PS Vita/PSP関連情報

今日は晴れたから、PSPをナビにして歩こう(4ページ目)

PSP+GPSユニットでナビになる! 今回は徒歩ナビソフト、『みんなの地図3』を片手に観光に出かけてみた。なんとこのナビ、GPSがなくても場所がわかる?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

ハイキングや山登りの必需品!


こんな目印も何もないところでも大いに役立ってくれる。PSP持ってて良かった。
ということで、今回訪れたのは愛知県豊田市の酒蔵菊石さん。
入場料300円で試飲し放題という、もう酒好きにはたまらないイベントがあった。

豊田の地酒「菊石(きくいし)」 浦野合資会社

最寄り駅である愛知環状鉄道の四郷駅を降りると、ものの見事に何もない。道に立てられた案内板を頼りに道を進む片手にPSPで地図をチェックしたのだが、驚くことに舗装もされていないあぜ道もしっかり表示してくれた。
測定誤差も少なく、しっかりと現在地を示してくれる。

なるほど、車では通りたくないような小さい道でも徒歩なら別だ。
一方通行などの交通規則も関係ないので、純粋に一番近い道で進める。

明確に徒歩ナビを銘打ってあるだけあり、街歩きだけでなく、ハイキングなどでも活用できそうだ。

というわけで桜を見ながら存分に堪能させていただいた。
全体的にレスポンスもよく、徒歩という利用シーンをよく考慮してつくられていると感じた。
逆にカーナビを求めるならばまったく適さないだろう。「現在地を知りたい」というレベルであれば十分使えるが、しっかりとナビして欲しいというのであれば次回紹介する『Maplus2』を検討すべきである。

だが、『みんなの地図3』には「車に置いておいてもいいかな」と思わせる地図としての魅力があった。現在は対応の予定がないそうだが、『みんなの地図4』あたりで是非車でのナビも検討して欲しい。

他にもペタマップというのに対応しており、他のユーザーと地図情報の共有が出来たりする点も要チェック。ただ、個人的にはそこまで突っ込んで使いこなさなくても十分便利だと感じた。

PetaMap

それにしても初回測定時の待ち時間は長い。明らかにGPSが補足出来ないようであれば早めに「補足出来ません」と言ってくれれば諦めがつくが、延々「測定しています」と表示されるとついそのまま待ってしまう。

また、たまに「PlaceEngine」がおかしな場所を拾ってくることがあったのも気になる。明らかに遠い場所のアクセスポイントを拾ってきて「今ここ」と言われても困るし、慣れない場所だったらそのまま迷子になってしまいそうだ。

この辺は「PlaceEngine」の問題だが、実は利用者がログをアップロードすることによって改善が可能である。
そしてログは「PlaceEngine」サイトから最新版がダウンロードできる。会員登録が必要だが、やっておく価値はあるだろう。

それにしても費用対効果はすばらしいものがある。
これだけしっかりしたナビが使えるのであれば、PSPを持っている人はもちろん、徒歩ナビとして使用するためにPSPを購入するのもアリではないだろうか。

ゼンリン - みんなの地図3

PlaceEngine
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS Vita ゲームを見るAmazon で人気の PS Vita ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます