PSPはただいま苦戦中
発売当初は不具合問題もあったPSP。ニンテンドーDSを敵にかなり苦しい戦いになっている模様で…。 |
現状、国内ではDSの驚異的な販売台数の伸びに対し、かなり苦戦しているPSP。携帯AVプレイヤーとしての需要もあるとは言いながら、まだまだ一部の先進的ユーザーしか豊富な機能を活用していない印象があります。
特に標準でインターネット閲覧が出来る点、RSSによる音声、映像配信が可能な点などはPSPならではのアドバンテージと言えるだけに、もうひと頑張り欲しいもの。
さて、そんな中、にわかに携帯音楽プレイヤー界が騒がしくなってきました。
SCEI、PSPの最新ファーム公開。メモステ上のビデオ管理改善
ソニー、2006年第1四半期の連結業績を発表 - BRAVIA、α、ケータイが好調 AV&ホームシアターNews
ITmedia News:PSP失速 「DSに苦戦している」とソニー
マイクロソフトから、噂のiPod対抗機が
かねてより噂のあった、マイクロソフトによるiPod対抗機Zuneが発表になりました。Microsoft、iPod対抗プレーヤー「Zune」を年内発売
とは言え「無線LANを搭載」「iPod以上の機能がある」などといった漠然とした情報しかなく、全体像がなかなかみえて来ません。
ただ、Zuneにゲーム機能が搭載されるという噂も根強く、そうなってくるとiPod対抗機でありながらPSP対抗機でもあるということになります。
海外ではXbox360も好調ですし、PS3はその価格の高さから普及に疑問の声も上がる中、マイクロソフトとしては携帯ゲームのシェアごと根こそぎ手中に収め、一躍デファクトスタンダードの地位を固めたいところではないでしょうか。
ユーザビリティーが劇的に向上したメディアプレイヤー、次世代WindowsであるWindows Vista、Xbox360などとの連携を前面に押し出して大攻勢が始まるものと思われます。
ITmedia News:[WSJ] Zuneは「長期の賭け」、Xboxとも連係か