PS Vita/PSP関連情報

PSPがDVDレンタル屋さんになる?

PSPのバージョンアップによる新機能で、専用サイトからの動画コンテンツダウンロードが可能になりました。これってDVDレンタルよりも便利?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

PSPに新たな機能が追加!

PSPが著作権保護動画の直接ダウンロードや再生に対応

ここにきて様々な形でバージョンアップを繰り返しているPSPですが、今回は最新ファームウェア2.60が公開されました。

今回のアップデートは大小様々な機能向上が図られています。

○RSSによる音声配信に対応

○ロケーションフリープレイヤーに音量調整機能がついた

○動画配信サービスで提供される動画をメモリースティックDUOに直接ダウンロードできるようになった

○WMA形式の音楽データが再生できるようになった(本体設定で設定する必要があります)


“PSP”(プレイステーション・ポータブル)|“PSP” システムソフトウェア アップデート

後、今回のバージョンアップに応じて『Portable TV』がリニューアルされました。

PSP向け動画配信「Portable TV」がリニューアル

しばらく前から閉鎖していたので何かなーとは思ったんですが、これでPSPで『Portable TV』を見て直接、有料・無料のコンテンツをダウンロードできます。

試しにレンタルレンタル!

とりあえず試すために、アップデートしてみました。お目当てはもちろん『Portable TV』のコンテンツをダウンロードして観る為です。

アップデートはいつもの手順。メモリースティックDUOを挿入して電源ケーブルを挿入後、アップデートを実行するだけ。

■関連ガイド記事:今だからできるPSPレビュー前編

そしてSo-netのコンテンツ会員になっておけば、コンテンツをダウンロードすることが可能です。僕はパソコン上でSo-netのコンテンツ会員登録をしておきました。折角なので有料会員に。

そしてPSPから『Portable TV』にアクセスして、無料コンテンツ『ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌』をダウンロード。無料コンテンツでも7日間という視聴制限がついているんですね。

『Portable TV』ではダウンロードレンタル方式が採用されていて、有料、無料に関わらず期間限定で視聴できるようです。有料の場合はちょうどレンタルDVDのような感覚。

家の中に居ながら映像を選び、レンタルして返却の手間もない。このソリューションが発展していけばかなり便利なのではないでしょうか。

今のところ視聴料金も105円から315円などで、レンタルDVDと比べるとやや高いような気がしますが、もしこれでソニーピクチャーズの全映画が観れるようになると面白くなってきそう。

で、画質はというと…。

これはかなり綺麗です! 精細感もあり、動きも非常に滑らか。ただし容量もかなり必要なので大容量のメモリースティックDUOは必須。
新しく購入する人はPSPに1GのメモリースティックDUOなどが同梱された『PSP ギガパック』などを購入するのはいかがでしょうか。

PlayStation.jp | プレスリリース
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS Vita ゲームを見るAmazon で人気の PS Vita ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます