PS Vita/PSP関連情報

ゲームニュースナナメ読み! PSP大幅なアップデート!

PSPのファームウェアが2.00に!/PS3が日本初公開!/PSPで視聴するための、TV番組を録画できるレコーダーが登場!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


「PlayStation Meeting 2005」レポート 久夛良木氏、PS3は「高いぞとは言っておく」
様々な重大発表が連続した『PlayStation Meeting 2005』中でもPS3の国内初お披露目、そしてPSPのメジャーアップデートのアナウンスは非常に注目度の高い内容だったといえるでしょう。


PSP

7月27日のアップデートでPSPのシステムソフトウェアバージョンは2.00となり、今までになく大幅なアップデートになる模様です。
最大の注目は新機能であるWEBブラウザ機能。FLASHには未対応ということですが、あのサイズの液晶でブラウジングできるのは非常にありがたい! URLは手打ち入力で、お気に入り登録も可能。

また、ブラウザを利用したサービスも発表されました。ポータブルTVというサイトで、ムービーをダウンロードして視聴する、などのサービスが受けられるそうです。
ストリーミングには対応せずに一度メモリースティックにダウンロードする形式で、サービス開始当初はパソコンに一度ダウンロードする方式になるそうです。

他にもATRAC3 Plusフォーマットの対応、TIFF、GIF、PNG、BMP画像の表示に対応など、基本性能がかなり充実してきました。

SCEI、PSP用動画配信サービスを発表


PS3

また、PS3開発ツールの詳細などが説明されました。やはりグラフィック性能の向上により肥大化する開発費などは大きな懸念になっているようで、それらについても開発ツール、ミドルウェアなどの展開を中心に解説されています。

久夛良木社長の「値段は今は言えませんが、高いぞとは言っておく」という発言からもわかるとおり、多くのユーザーによる安価な次世代機種を、という要求には反した高価なものになるようです。

現状で39,800円~49,800円程度の予想が最もメジャーなものだと思います。これを上回ってしまうともうゲーム機感覚は全く残りませんからね。

東京ゲームショウではプレイアブルなタイトルが遊べそうな気配ですし、これから来年にかけて、ゲームファンにとって非常に楽しみな期間と言えそうです。

- 【PS Meeting 2005】SCE、プレイステーション3の開発ツールについて発表 / ファミ通.com

「PlayStation Awards 2005」を発表。トリプルプラチナプライズは「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」
『PlayStation Awards』、今年の受賞作品が発表されました。
まずは累計出荷本数300万本以上400万本未満、というなんだかわけのわからない売上をたたき出した『ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君』がトリプルプラチナプライズを受賞。
その他も『真・三國無双4』『GRAN TURISMO 4』『ワールドサッカーウイニングイレブン8』『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』などおなじみのお歴々が受賞しています。

販売本数によってのみ決まる賞と言うのも必要だとは思うんですが、続編だらけの受賞作品を見ているとなんともいえない閉塞感を感じるのは私だけでしょうか。

- 【PS Meeting 2005】新カラーPSPのセラミックホワイトが発表! / ファミ通.com
大幅なバージョンアップの告知がされたPSPに、新カラー“セラミックホワイト”が登場します。こちらはポーチ、メモリースティックDuo、ヘッドフォンとセットになった『PSP バリューパック』(26,040円)として9月15日に発売されるとの事。

PS3のカラーリングも市場調査の末ホワイトになったそうだし、これも人気が出そうですね。

ITmedia ライフスタイル:PSPと連携――H.264リアルタイム録画可能なメディアレコーダー「PvrAlex」
PSPと連携を取ってTV番組が録画できるレコーダー『PvrAlex』がフジワークより発表されました。
リアルタイムエンコードでH.264/MPEG-4 AVCに変換するそうで、当面はメモリースティックに保存するためだけのものとなるようです。
つまりPSP専用機器!
将来的にHDD搭載の予定もあるそうで、これからが楽しみですが…価格はHDDレコーダーのエントリーモデルクラス、との事でまだちょっと購入するまでもない感じがしてしまいます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます