PS Vita/PSP関連情報

ゲームニュースナナメ読み! 年末ビックタイトル、PSP情報

コーエー、早くも次世代プレイステーション用ソフトを発表/新型PS2が発売初日から長蛇の列/『グランツーリスモ4』完成披露会/『メタルギアソリッド3』完成披露会など

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

■11月のゲームニュース Guide Choice!


[ソフトウェア]ファミ通.com / コーエーが次世代プレイステーション用ソフトを世界で初めて発表!
コーエー、早くも次世代プレイステーション用ソフト『鬼(仮題)』を発表!
『鬼(仮題)』はRPG要素の強いアクションゲームとのこと。 この作品は映画、音楽などさまざまなメディアで展開することが既に決まっており、ゲームはコーエーのシブサワ・コウ氏が、映画は映画は黒沢久雄氏が監督を務めるそうです。
ファミ通.com / コーエー『鬼(仮題)』発表会の詳細をレポート!

[注目ソフト]ファミ通.com / 『ラジアータ ストーリーズ』の発売日、価格が決定!
スクエニのオリジナルRPG『ラジアータ ストーリーズ』、2005年1月27日発売決定。
『スターオーシャン』『ヴァルキリー・プロファイル』などで知られるトライエース製作のRPG。僕もTGSでプレイしてきたのですが、オープニングの会話シーンをのんびり眺めていたら時間切れになってしまいました。
しかし暖かさを感じるCGと、フォーカスがあたっている人物にピントが合う技術など、見所の多い作品です。

[トピックス]株式会社カプコン:ニュース:2004年度プレスリリース
『バイオハザード4』、PS2でも発売。
今後非オンラインの『バイオハザード』シリーズはNGCでのみ発売される、といわれていたのですが、2005年末にPS2でも発売されることが決定しました。ファンにとってはうれしい話です。

[トピックス]ITmediaニュース:好きなPS2ゲームはやっぱりRPG 4割強が「ドラクエVIIIを欲しい」
おお、以前「『ファイナルファンタジー XII』欲しい」は3割半ば、という調査結果を掲載したのですが、今回は4割強が「『ドラクエ8』を欲しい」という結果が。
その結果が3日間で300万本の売り上げに繋がっているのでしょう。

[トピックス]ファミ通.com / 年末商戦本番! 新型プレイステーション2は発売初日から大盛況!
薄くて小さい新型PS2、発売初日の模様がレポートされています。
朝から行列ができていたらしいので話題性は十分だったのでしょう。同時にニンテンドーDSの予約をする客が目立った、というのがなんとも。
小さく、薄くなった新型PS2「SCPH-70000 CB」試用レポート

[トピックス]ITmediaニュース:ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる
以前「Honeywellの液晶特許が日本企業を狙い撃ち」という記事を紹介したのですが、今回またまた「3D技術特許の侵害」でゲームソフトの大手各社が訴えられています。3Dを使用するほぼすべての開発元に関係する広範囲な特許ということなので、こちらも今後の動向が待たれます。

[トピックス]ITmediaニュース:「PSP」でゲームしてみたい、10代の5割強
10代の5割強が「PSPでゲームしてみたい」。
おなじみC-NEWS調べによると、PSPでゲームを「ぜひしたい」と答えたのは10代が5割強、20代が3割半ば、30歳以上が3割強とのこと。やはり携帯ゲームは若者向けなのでしょうか?

[注目ソフト]ITmedia ライフスタイル:今度は9ギガ使い切りました――「グランツーリスモ4」完成披露会を開催 (1/2)
『グランツーリスモ4』の完成披露パーティーが開催されました。
なんとナイキと『グランツーリスモ4』とのコラボレーションが発表されるなど、かなりボリュームのある内容だった模様。
最近はゲームもコラボレーションが充実していますね。

[トピックス]ITmediaニュース:コナミ、ゲームソフトや「遊戯王」失速で純益85%減
こちらは少々暗い話題。コナミの2004年4-9月中間期の連結決算が発表されましたが、純利益は前年同期比85%減の16億2600万円とのこと。
理由としてはゲームソフトの不振、カードゲーム『遊戯王』の売り上げの落ち込みがあげられるそうです。
まぁ今期は『メタルギアソリッド3』も『メタルギアアシッド』もありますから!

[注目ソフト]ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」 PSP本体と同じく12月12日発売決定!!
PSP用『リッジレーサーズ』、12月12日に本体と同時発売決定!
最新動画が3本配信されているので、サクっとダウンロードして楽しんでみましょう。しかし初代『リッジレーサー』からここまで進化してしまうんですねぇ。携帯ゲーム機なのに…。
ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」3タイプの動画を公開!

[トピックス]SCEJ、PSPの実機を主要駅構内に展示。「どこでもいっしょ」や「リッジレーサーズ」の映像を出展
東京、大阪、名古屋の3都市でPSP実機を展示した広告が登場!
11月15日からということなのですが、僕はまだ見ていません。実機とは言っても試遊できるわけではなく、実機の上で流れるゲーム映像を観るかたちとなります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます