サッカー/サッカー関連情報

「なぜ」を探しに―前園真聖、引退の真実(4ページ目)

ゾノさん(僕は彼、前園真聖をこう読んでいる)に単行本を出版する関係でインタビューを8回行なった。彼に「なぜ」を多く問いかける中で、僕自身ある考えに行き着いた。それは―

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

「こんなところで、オレは何をやっているんだろう」

「なぜ前園はファンの期待を裏切り、ひっそりと引退したのか?」

単行本の帯に、こんな一文がある。「なぜ」の答えは、僕が考えているものとは違うものだった。それでもゾノさんの偽りのない告白だと、僕は考えている。本音のすべてを引き出せたかどうかは分からないけれど、本音を語ってくれたのは間違いない。僕らが想像できる範囲内でもがいていたからこそ、ゾノさんの悩みや苦しみは、むしろ深かったのではないかといまは思う。
 
「サロニカにいるときに、よく面倒をみてくれたギリシャ人が、クリスマスに自宅に誘ってくれたんです。『ひとりなんだろう?』って。その人の奥さんと娘さんと一緒に、クリスマスパーティーですよ」

桜が咲き乱れていた4月上旬の午後、ゾノさんがこんな話をした。都内のホテルで取材をしたときのことだった。「それはそれで、寂しいなあ」と返すと、ゾノさんは「そうでしょう」と頷いた。

「なおさら寂しいでしょう。ひとりにさせてほしかったから、かえって寂しい、虚しい気分になりましたね。クリスマスを祝っているような状況じゃないわけだし。こんなところで、オレは何をやっているんだろうって」

そのとき僕は、家族に囲まれて無理やり笑顔を見せるゾノさんと、ホテルに戻ってひとりで思い悩むゾノさんの姿を、はっきりと思い浮かべることができた。



<関連書籍>
前園真聖
12年目の真実 マイアミの奇跡を演出した男』税込1470円
12年目の真実 マイアミの奇跡を演出した男

サッカー日本代表が28年ぶりに立った五輪の舞台、アトランタ。そこにいたるまでの道程を激しく牽引し、自身が放つ輝きで日本中の期待を背負うことになった前園真聖。しかし、その後は順調にいかずひっそりと東欧で引退。これまで明らかにされなかった彼の心の奥に迫る―
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサッカー関連の商品を見るAmazon でサッカー関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます