キャリアサポートセンターの役割

CSCでは現在、受け入れ企業を探したり、カウンセリングを行ったり、資格取得のサポートなどを行っているが、やはり重要な活動はそう言った意識の変化を促すことだろう。単なる就職の「サポート」ではなく、彼ら自身が自立し、人生を積極的に考えるための「パートナー」としての位置づけかもしれない。「今でも取り組まれているクラブもありますが、将来的にはCSCの活動がクラブ単位で行われたり、選手個人に意識づけされて、CSC自体がなくなるのが究極の目標ですね」。

選手が思い切ってプレーをし、充実した現役生活を送る。そのためにも引退後、スムーズに次のキャリアを進める準備が必要だ。

取材協力:J リーグ キャリアサポートセンター

*****

今年度のJ リーガーの就職先も現在募集中。サッカー関連やコーチだけでなく、一般企業・団体でも、引退選手の受け入れに興味・関心を持っていただいたところがあれば、ぜひCSCにご連絡を!

■元Jリーガーの採用に興味を持たれた一般企業・団体の方
■元Jリーガーをサッカーコーチとして採用することに興味を持たれた方

*****

■お知らせ

All About Japan 「日本代表・Jリーグ」ではメールマガジンを発行しています。
お申し込みはこちらからどうぞ!

※All About Japan 「日本代表・Jリーグ」メールマガジン

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。