手軽に楽しむショアキャスティングゲーム
ショアキャスティングゲームの主役はメタルジグ。大海原へ向かってルアーをフルキャストする爽快感と豪快な引きが魅力だ |
硬めのルアーロッドの先にメタルジグを結び、移動するボイルを予測してフルキャスト。水面を早めにリトリーブすると、ロッドがひったくられるような衝撃が伝わる。確実なフックアップのために、2、3回合わせを入れると、魚が猛烈に横へ走りだす。ロッドはきしみ、リールのドラグは悲鳴を上げる。
しばらくやり取りが続いたあと、岸に引きずり上げたのは良型のワカシだ。彼らをはじめ、ソーダカツオやメジマグロなど回遊魚の幼魚たちは、夏から晩秋にかけて体力を蓄えるために接岸して小魚を貪り食う。このシーズンを待ちかねているソルトアングラーは多く、一度この釣りを覚えてしまうとクセになってしまうのだ。
これが今回から紹介するショアキャスティングゲームの魅力。アクセスが容易な海岸や防波堤でできるうえ、小型とはいえ強力な引きを見せる回遊魚たちが相手なので、剛快なゲームが楽しめる。用意するタックルもシーバスロッドとメタルジグが少々と、必要最小限というところも魅力だ。
身近な海岸にもいる!
広大なサーフエリアは回遊魚の接岸ポイントになりやすい。群れを発見したら大遠投だ! |
潮通しのよい防波堤も良いポイント。回遊魚が集まりそうなところはぜひ覚えておこう |
関東近辺で主な釣り場となるのは、鹿島灘、房総、相模湾、駿河湾、そして東京湾口方面でも回遊魚の接岸が見られる。サーフをはじめ、防波堤、磯と潮通しさえよければ、魚たちが回遊してくる可能性は極めて高い。釣り場をよく観察し、カゴ釣り師が多いような場所は、ほぼ回遊魚のポイントになっていることが多い。こうした場所をよく覚えておけば、ランガンで群れを打つ、といったスタイルも可能だ。